BBQ HACK(バーベキューハック) > 食材・材料 > 海鮮 > イカのバーベキューおすすめレシピ5選!イカの見分け方なども紹介!

イカのバーベキューおすすめレシピ5選!イカの見分け方なども紹介!

イカのバーベキューでおすすめのレシピについて解説!バーベキューの買い出しの際に必要なイカの見分け方なども紹介します。

アイキャッチ画像出典:PIXTA

バーベキューにはシーフードも合いますよね。今回はシーフードの中でもイカに着目しました。イカを使ったバーベキューでおすすめなレシピを紹介していきます。また、買い出しの際に必要なイカの見分け方などについても解説していきます!

イカを使ったバーベキューおすすめレシピ

まずはイカを使ったバーベキューレシピを紹介します! 焼き網やスキレットなどを使った、バーベキューにぴったりのレシピを集めました。

下味をつけて焼くだけ|イカ焼き

イカ焼き

出典:PIXTA
材料(2人分)

●イカ 2杯
●醤油・酒・みりん 各小さじ1
●生姜・にんにく 適量
●マヨネーズ・七味唐辛子 適量

【作り方】

⒈袋に下処理したイカ、調味料を入れて揉み込む
⒉冷蔵庫で2時間以上置く
⒊焼き網で焼く(タレを塗りながら焼くとさらにおいしく!)

ここがポイント!

●袋ごと漬け込むので持ち運びに便利!冷凍しておけば保冷剤代わりにもなる

お子様にも大人気|イカのバター醤油炒め

イカのバター醤油炒め

出典:PIXTA
材料(2人分)

●イカ 1杯
●醤油・酒 各大さじ1
●みりん 小さじ1
●バター 20g
●七味唐辛子 適量

【作り方】
⒈イカは食べやすい大きさに切っておく。胴は1cm幅の輪切りにする
⒉フライパンにバターを溶かし、イカを入れる
⒊イカの色が変わるまでさっと炒める
⒋調味料を入れて炒め合わせる

ここがポイント!

●イカに火を通しすぎない(通しすぎるとかたくなる)
●お好みでネギやキノコを入れてもおいしい

簡単だけど本格的|イカのペペロンチーノ

イカのペペロンチーノ

出典:筆者撮影
材料(2人分)

●イカ 1〜2杯
●アスパラガス 2本
●パスタ 200g(2束)
●オリーブオイル 適量
●にんにく 1〜2片
●唐辛子 適量
●塩 少々

【作り方】

⒈下処理したイカ、アスパラガスを食べやすい大きさに切っておく
⒉パスタを時間通りに茹でる。大さじ2程茹で汁を取っておく
⒊フライパンでオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにく、唐辛子を炒める
⒋パスタの茹で汁を入れて乳化したら、イカ、アスパラガスを入れて炒める
⒌パスタを入れ、塩で味をととのえる

ここがポイント!

●アスパラガスは火が通りにくいので、バーベキューの時は家で茹でてくると便利

お酒のお供にぴったり|イカのアヒージョ

イカのアヒージョ

出典:PIXTA
材料(2人分)

●イカ 1〜2杯
●キノコ類・トマトなど お好みで
●オリーブオイル 適量
●にんにく1〜2片
●唐辛子・塩 適量

【作り方】

⒈下処理したイカと、きのこや野菜などを食べやすい大きさに切っておく
⒉スキレットにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れる
⒊にんにくがきつね色になったら、具と塩を入れて煮る

ここがポイント!

●スキレットに入れることで火からおろしてもアツアツ!
●インスタ映えするおしゃれレシピ

メスティンでふっくら炊ける|イカの炊き込みご飯

イカの炊き込みご飯

出典:PIXTA
材料(2人分)

●イカ 1杯
●米 2合
●しめじなどのキノコ類 お好みで
●醤油・酒・みりん 大さじ1
●だしの素 小さじ1
●ネギ 適量

【作り方】

⒈米は30分以上吸水させておく。下処理したイカ、きのこ類を食べやすい大きさに切っておく
⒉メスティンに米、イカ、きのこ類、調味料を入れ、水を2合のラインまで入れる
⒊メスティンを火にかけ、15~20分ほど火にかける(パチパチ音がしなくなるまで)
⒋タオルに包み、ひっくり返して10分蒸らす
⒌ネギを散らす

ここがポイント!

●米は必ず吸水させる!メスティン炊飯の基本です

バーベキューにおけるイカの下ごしらえと切り方

次に、イカの下ごしらえの方法を写真付きで解説します! 複雑そうに見えますが、イカの部位は大きく分けて「ゲソ(足)・頭・胴・エンペラ」の4つ。ポイントを抑えれば簡単に捌けますよ。

①胴から、足・ワタ・軟骨を抜く

イカの胴からワタを外している

出典:PIXTA

胴の内側に手を入れ、足とワタをゆっくり引き抜きます。胴は反対の手でしっかり押さえ、墨袋が割れないように注意します。足とワタが取れたら、胴から軟骨を引き抜きます。

②ワタと頭を足から切り離す

イカの頭を切り剥がす

出典:PIXTA

目の下あたりを切り、足を分けます。足の中にくちばしがあるので、押し出すようにして取り出します。

③胴と足を流水で洗う

捌いたイカを洗う

出典:PIXTA

胴は内側までしっかり洗います。洗い終わったらキッチンペーパーで水気を取ります。この時、足はキッチンペーパーでしごいて、固い吸盤を取り除きます。

④胴からエンペラを剥がす

イカの胴からエンペラを外す

出典:PIXTA

胴とエンペラがつながっている部分に指を入れると剥がれやすいです。

⑤胴とエンペラの皮を剥がす

イカの皮を剥がす

出典:PIXTA

胴はエンペラ側から皮を剥がします。エンペラの皮が剥がれにくい場合は、キッチンペーパーでこすります。

イカの切り方

イカのゲソを切っている

出典:PIXTA

イカは横方向に繊維が通っています。一口大に切るときは、一度縦方向に繊維を断ち切ると食べやすくなりますよ。炒め物に使うときは、輪切りにしてもいいでしょう。ゲソは根元がくっ付いているので、お好みの本数に切り離します。

バーベキューの買い出し時に必見!イカの見分け方

新鮮なイカ

出典:PIXTA
外で調理するバーベキューは、いつも以上に食材の管理に気をつけなければなりません。ここでは、新鮮なイカを見分けるポイントをまとめました。鮮度の高いイカは、食感もよくおいしさも抜群です!

イカは種類ごとに旬が違う

一年中スーパーで売っているイカですが、実は種類ごとに旬の時期が違います。主なイカの旬と特徴をまとめました。

種類 スルメイカ コウイカ ヤリイカ アカイカ アオリイカ
特徴 スーパーなどでよく見かけるメジャーなイカ。扱いやすいサイズ。 墨が多く、イカスミ料理で重宝される。 上品な甘みで生でも加熱してもおいしい。寿司にも使われる。 スルメイカと形が似ているが、赤くサイズが大きい。モチモチで食べ応えあり。 甘みや旨みがしっかりしている。歯ごたえもよく、刺身に向いている。
旬の時期 6〜10月 3〜5月 1〜3月(繁殖期のため子持ちのことも) 6〜8月 4〜7月

エンペラに透明感がある

エンペラとは、イカの足の反対側にある三角形のヒレのことです。イカのミミとも言われています。エンペラはパッと見て分かりやすい部位なので、購入前に透明感があるかチェックしましょう。

目や胴体が膨らんでいる

イカは時間が経つと内臓が潰れてしまいます。横から見て、胴体がふっくらしているものを選びましょう。目は黒く、飛び出ているものがいいです。

皮は赤黒く、模様がはっきりしている

イカは水揚げ直後から、透明から赤、赤から白に変化していきます。赤黒く、皮の模様がはっきりしているものを選びましょう。

まとめ

バーベキューを楽しむ男女

出典:PIXTA
今回は、イカのバーベキューレシピを紹介しました。バーベキューといえばお肉料理が定番ですが、シーフードも負けていません! バーベキューでイカを使った料理をするときは、事前に下ごしらえをしておくとスムーズです。おいしいイカのレシピで、バーベキューを楽しみましょう。
BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。