BBQ HACK(バーベキューハック) > 準備 > 火起こし > 焼きムラ防止!初心者ならバーベキューの炭の足し方をチェックしよう

焼きムラ防止!初心者ならバーベキューの炭の足し方をチェックしよう

バーベキューをしていると、火を起こした炭がどんどんなくなっていきますよね。その際、何も考えずに炭を足していっていませんか?
おしゃべりや食べることに夢中になっていると、炭を継ぎ足すのを忘れて火力が落ち、焼きムラができて調理を失敗したり、調理が中断したりするのは、初心者にありがちなバーベキューでの失敗あるあるです。ぜひ初心者の方はハウツーをチェックしてくださいね!

初心者が炭を継ぎ足す場合のコツ

POINT1

早め、早めの追加投入を心がけることです。初心者は火のまわるスピードを感覚的に掴めていない事が多いので、とにかく早め、早めに対応する事が基本です。

POINT2

炭は白く熾っている炭の上に足すのではなく、下に継ぎ足しましょう。上に足してしまうと、熾きている炭からの熱が遮断され火力が弱り、調理の失敗や中断に繋がります。

POINT3

継ぎ足す炭は、白く熾きている炭の面と、面が密着するように足しましょう。

そうすることで、炭の面と面が触れているところから火が伝わり、効率的に火が移り燃焼します。うちわで扇ぐ必要はありませんが、白く熾っている炭に灰がたくさん付着している場合は吹き飛ばしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。とても簡単なハウツーですよね。補足すると、はじめに火を起こした段階で、多めの炭を白く熾きた炭の下に追加しておけば長時間、炭を足さずに調理が行えますので、調理に時間がかかるレシピの場合は覚えておきたいテクニックです。ぜひ試してみてくださいね。
BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。