BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > ホイル焼き > ハッセルバック風チキンのホイル焼き(初級バーべキューレシピ)

ハッセルバック風チキンのホイル焼き(初級バーべキューレシピ)

今回はハッセルバック風チキンのホイル焼きについて紹介します。スウェーデン料理のハッセルバックポテトをアレンジして、切れ目を入れた鶏むね肉にえのきをサンドしました。ぜひバーベキューでお楽しみください!

ハッセルバック風チキンのホイル焼き

材料(4人前)

・鶏むね肉…1枚

・えのき…1株

・フライドガーリック…大さじ2

・とろけるチーズ…適量

・オリーブオイル…大さじ2

・塩…少々

・ブラックペッパー…少々

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・BBQ用カバー・蓋(ふた)

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、中央に炭を置かず、両サイドに炭を置く「サイドウォール」という配置にする。
中央の炭がないエリアに食材を置き、じっくりと焼く料理法に適している。

 

【炭火の距離】

遠火/弱火

 

1、鶏むね肉の皮を外し、キッチンペーパーでよく水分を拭き取ってから、約1cm間隔でえのきを挟むための切れ目を入れる。

2、えのきの石づきを切り落とし、食べやすい長さに切る。

3、アルミホイルの上にオリーブオイルを塗り、鶏むね肉を置いて塩、ブラックペッパーをまんべんなく振って下味を付ける。鶏むね肉の切れ目にえのきを詰め、上からオリーブオイルをかける。
4、フライドガーリックを散らしてとろけるチーズを載せたら、鶏むね肉をアルミホイルで空洞を作るように包む。焼き網の弱火エリアに載せ、BBQ用カバー・蓋をかぶせて遠火でじっくり加熱する。強火だと焦げてしまうため、必ず弱火エリアで加熱する。
※BBQ用カバーは100均で購入できる耐熱性の焼きそばプレートで代用可能。
5、鶏むね肉に火が通ったら、完成。
BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。