BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > 鶏肉 > 長ネギバンバンジー(初級バーべキューレシピ)

長ネギバンバンジー(初級バーべキューレシピ)

今回は長ネギバンバンジーについて紹介します。中華の定番メニュー「バンバンジー」に、軽く炙って香りを増した長ネギを添えました。鶏ムネ肉は、日本酒をかけて蒸し焼きにすることで臭みが取れ、ふっくらと美味しく仕上がります。ぜひバーベキューでお楽しみください!

長ネギバンバンジー

材料(2人前)

・鶏ムネ肉…1枚

・日本酒…大さじ2

・ごまだれ…大さじ2

・キュウリ…1本

・パプリカ(赤)…1/2個

・長ネギ…1/2本

・塩…適量

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、炭をロストル全面に敷き詰める「フルフラット」という配置にする。
グリル面すべてを利用して、多くの食材や大きい食材を焼く場合に適している。

 

【炭⽕の距離】

近火

 

1、鶏ムネ肉全体にまんべんなく塩を振り、10分ほど置く。

2、キュウリ、パプリカを薄めの細切りにする。
3、アルミホイルに鶏ムネ肉を載せ、日本酒を上から振りかけてアルミホイルで空洞を作るように包む。

4、③を焼き網の上に載せ、蒸し焼きにする。

5、④の横に長ネギを載せる。表面が焦げる程度に丸焼きし、焼き上がったら小口切りにする。

6、鶏ムネ肉にナイフを刺して中まで火が通っているか確認する。火が通っていたら薄くスライスする。

7、具材をお皿に盛り付けて完成。鶏肉と野菜を一緒にごまだれをつけて召し上がれ。

BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。