BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > ホイル焼き > 季節の野菜と鶏ささみの温サラダ(初級バーベキューレシピ)

季節の野菜と鶏ささみの温サラダ(初級バーベキューレシピ)

今回は季節の野菜と鶏ささみの温サラダについて紹介します。レシピではアスパラガス・オクラ・パプリカ・トマトと夏野菜をメインに使用していますが、ニンジンやジャガイモなど季節の野菜でアレンジするのもおすすめです。ぜひバーベキューでお楽しみください!

季節の野菜と鶏ささみの温サラダ

材料(2人前)

・鶏ササミ…4本

・オリーブオイル…大さじ2

・寿司酢…大さじ1

・塩…小さじ1

・アスパラガス…2本

・オクラ…2本

・ミニトマト…3個

・パプリカ(黄)…1/2個

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、炭をロストル全面に敷き詰める「フルフラット」という配置にする。
グリル面すべてを利用して、多くの食材や大きい食材を焼く場合に適している。

 

【炭火の距離】

近火

 

1、アスパラガスは根元の固い部分を切ってはかまを取り、一口大に切る。オクラは一口大に、パプリカは細切りにして半分に切る。ミニトマトはへたを取って半分に切る。
2、アルミホイルの中央にカットした野菜を載せ、その上に鶏ササミを並べる。塩を振りかけ、アルミホイルで空洞を作るように包む。
3、②を焼き網の上に載せ、蒸し焼きにする。
4、オリーブオイル、寿司酢、塩を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
5、鶏ササミに火が通ったら焼き網から下ろし、鶏ササミを裂いて野菜の上に載せる。④のソースをかけ、再度アルミホイルで包み、1~2分ほど加熱したら完成。
BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。