BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > 鶏肉 > 漬け込みレモンチキン(初級バーべキューレシピ)

漬け込みレモンチキン(初級バーべキューレシピ)

今回は漬け込みレモンチキンについて紹介します。ジッパー付袋で鶏手羽先を漬け込んで焼くだけなので、包丁いらずの簡単調理。さわやかなレモン風味が夏のバーベキューにぴったりです。ぜひBBQでお楽しみください!

漬け込みレモンチキン

材料(4人前)

・鶏手羽先…8本

・レモン汁…大さじ1

・乾燥パセリ…大さじ1

・おろしにんにく…大さじ1

・砂糖…小さじ1

・オリーブオイル…大さじ1

・ブラックペッパー…適量

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・BBQ用カバー・蓋(ふた)

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、中央に炭を置かず、両サイドに炭を置く「サイドウォール」という配置にする。
中央の炭がないエリアに食材を置き、じっくりと焼く料理法に適している。

 

1、ジッパー付袋に、レモン汁、乾燥パセリ、おろしにんにく、砂糖、オリーブオイル、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせ、鶏手羽先を入れてクーラーボックスなどの冷暗所で30分ほど置いておく。

2、漬け込んだ鶏手羽先を強火エリアの焼き網の上に載せ、近火で軽く焼き色が付くまで焼く。この時、焦げないようにひっくり返しながら加熱するのがポイント。

3、表面に焼き色が付いたら、弱火エリアに鶏手羽先を移し、BBQ用カバー・蓋をかぶせて遠火でじっくりと焼く。

4、竹串などを刺して、透明な肉汁が出るようになれば完成。お皿に盛り付けて、どうぞ召し上がれ。

BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。