BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > 焼き鳥・串焼き > ミルフィーユ豚串(初級バーベキューレシピ)

ミルフィーユ豚串(初級バーベキューレシピ)

今回はミルフィーユ豚串について紹介します。塊肉よりも短時間で焼ける豚ロースを青じそと重ねてくるくる巻き、ミルフィーユ串にしました。青しその爽やかな味と香りが、食欲をそそる一品です。ぜひバーベキューでお楽しみください!

ミルフィーユ豚串

材料(2人前)

・豚ロース(生姜焼き用)…12枚

・青じそ(みじん切り用の青じそ3枚含む)…15枚

・七味唐辛子…適量

・焼き鳥のたれ…適量

・柚子コショウ…適量

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・BBQ用カバー・蓋(ふた)
・金串

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、中央に炭を置かず、両サイドに炭を置く「サイドウォール」という配置にする。
中央の炭がないエリアに食材を置き、じっくりと焼く料理法に適している。

 

【炭⽕の距離】

近火

 

1、しょうが焼き用の豚ロース肉を広げて七味唐辛子をふりかけ、青しそを1枚ずつ覆うようにのせる。
2、①を2つずつ重ねて端からくるくると巻く。

3、青しそを3枚、みじん切りにする。

4、②を縦に並べて、巻いた豚肉を固定するように金串2本を両端に刺す。

5、弱火エリアに串を置き、BBQ用カバー・蓋をかぶせ、じっくり火が通るまで焼く。時々ひっくり返しながら焦げないように焼くのがポイント。
※BBQ用カバーは100均で購入できる耐熱性の焼きそばプレートで代用可能。
6、中まで火が通ったらお皿に移し、焼き鳥のたれを刷毛等で塗り、みじん切りにした青しそをふりかける。柚子コショウを添えて完成。
BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。