あんかけポークステーキ

あんかけポークステーキ(初級バーベキューレシピ)

今回はあんかけポークステーキについて紹介します。定番の豚ロース肉を使ったポークステーキをあんかけと白髪ネギでいただきます。あんを上手に作るには、①スプーンや木べらなどで大きく混ぜることで片栗粉を沈殿させないこと、②沸騰してからさらに1分ほど加熱し、しっかり糊化させることがポイントです。ぜひバーベキューでお楽しみに!

目次

あんかけポークステーキ

材料(2人前)

・豚ロース肉…100g×2枚

・焼肉のたれ…50ml

・水…50ml

・片栗粉…大さじ1/2

・白髪ネギ…適量

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・ステンレス小鍋

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、中央に炭を置かず、両サイドに炭を置く「サイドウォール」という配置にする。
中央の炭がないエリアに食材を置き、じっくりと焼く料理法に適している。

 

【炭火の距離】

近火

 

1、強火エリアの焼き網の上で、豚ロース肉を全面に焼き色を付けるように焼いていく。

2、表面に焼き色が付いたら、中火~弱火エリアに豚ロース肉を移し、じっくり加熱する。

3、その間に、ステンレス小鍋に水と片栗粉を入れてよくかき混ぜ、焼き網の上にのせる。焼肉のたれを加え、強火エリアで焦げないようによくかき混ぜながら加熱する。
※網の上は熱いので、混ぜる際はグローブや軍手を忘れずに使用する。
4、トロトロのあんができるまでかき混ぜ、あんができたら焼き網から下ろす。

5、焼き上がった豚ロース肉をお皿に盛り付け、④で作ったあんをかけて白髪ネギを散らしたら完成。