BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > 焼肉 > タイ式焼肉「ムーガタ」(初級バーベキューレシピ)

タイ式焼肉「ムーガタ」(初級バーベキューレシピ)

今回はタイ式焼肉「ムーガタ」について紹介します。ムーガタはジンギスカン鍋に似た形の鍋で作る、タイの大衆的なバーベキューメニューです。鍋の縁に注いだスープで「しゃぶしゃぶ」、中心の焼き台で「焼肉」を同時に楽しめます。ぜひバーベキューでお楽しみあれ!

タイ式焼肉「ムーガタ」

材料(4人前)

・豚バラ肉(薄切り)…300g

・豚肩ロース肉(薄切り)…300g

・水菜 …1束

・長ネギ…1本

・しめじ…1房

・もやし…200g

・ナンプラー…大さじ2

・スイートチリソース…大さじ4

・ポン酢…大さじ4

・水…500cc

・昆布だしの素…4g

・塩…小さじ1

使用道具・用品

・ムーガタ鍋

工程

1、水菜と長ネギは一口大にカットする。しめじは石づきを落として、食べやすいサイズに手でちぎる。

2、ナンプラー、スイートチリソース、ポン酢を混ぜ合わせ、つけだれを作る。

3、ムーガタ鍋の縁に野菜を入れ、炭火を起こした台座に鍋をのせる。昆布だしの素と塩を混ぜてスープを作り、溢れないように鍋に注ぎ入れる。

4、ドーム部分で豚バラ肉、豚肩ロース肉を焼く。豚肉から出た肉汁がスープに溶け込み、野菜に火が通ったら、つけだれにつけて召し上がれ。
BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。