BBQ HACK(バーベキューハック) > 食材・材料 > 海鮮 > ホンビノス貝の焼き方は?バーベキューにおすすめ!【バーベキューインストラクター監修】

ホンビノス貝の焼き方は?バーベキューにおすすめ!【バーベキューインストラクター監修】

今回はホンビノス貝の美味しい焼き方やレシピをご紹介します。バーベキューやご家庭で絶品のホンビノス貝を是非お楽しみください!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ホンビノス貝のおすすめの焼き方手順

バーベキューでの食べ方はシンプルに焼いて味付けのみがおすすめです。

①火がしっかり起きてからホンビノス貝を網にのせる

ホンビノス貝などの2枚貝は貝殻と貝殻が貝柱でつながっており、加熱することによって貝殻から貝柱が外れて口が開くため、上下はありません。上下のどちらの面から加熱しても身が上の貝殻にくっつきます。

②貝の口が大きく開くまで加熱

貝から最初に出る汁は海水であるため捨てる必要があります。反対側を加熱する際に再度汁が出てきます。

③貝から出た汁を捨て、貝をひっくり返し反対側を加熱

貝から最初に出る汁は海水であるため捨てる必要があります。反対側を加熱する際に再度汁が出てきます。

④貝の汁を約1分沸騰

反対側を加熱すると再度汁が出ます。この汁は美味しいので捨てずに残しましょう。

⑤火から下ろして実食

レモンやガーリックバターをつけて召し上がれ。

ホンビノス貝を使ったレシピ

ホンビノス貝を使った人気のレシピを紹介します。

①ホンビノス貝と九条葱油らーめん

ホンビノス貝を使った貝出汁らーめんで九条葱油の香りもよいです。

②ホンビノス貝のバター蒸し

約10分でシンプルに作れます。

③ホンビノス貝のXO醤油炒め

ホンビノス貝をダイナミックに炒めた一品。

④ホンビノス貝のパスタ

ホンビノス貝のパスタです。

⑤ホンビノス貝の白ワイン蒸し

余計な味付けはせずにシンプルな一品です。

ホンビノス貝とは?

ホンビノス貝のさまざまな情報をまとめました。

ホンビノス貝とは?

ホンビノス貝はあさりやはまぐりと同様、海に生息する二枚貝です。北米大陸東海岸に生息していて、アメリカではよく食べられております。日本へ入ってきたルートには諸説あります。2000年前後から日本でも繁殖し、現在、千葉県の船橋市や市川市で多く採取されています。

ホンビノス貝の旬

ホンビノス貝は通年で流通しています。しかし、産卵前で身入りがよくなる春・秋は美味しいとされています。

美味しいホンビノス貝の選び方

美味しいホンビノス貝の選び方は以下の点が挙げられます。

  • 殻が割れておらずしっかりしている
  • 大きい
  • 貝同士をぶつけることでいい音がする(カチッと鳴る)

ホンビノス貝の下処理

ホンビノス貝は砂抜き不要であるためそのまま使用できます。しかし、塩気が多いので、調理の際は汁物の場合は水を多めに使うなどして、塩味を和らげるとよいでしょう。塩分を含む調味料は味見をしながら少しずつ加えましょう。調理の前に塩抜きをする方法もあります。塩抜きの方法は次の通りです。

  1. 表面を洗う
  2. バットに貝を並べて水を入れ、2時間おく

まとめ

いかがでしたでしょうか?ホンビノス貝を使ってバーベキューや家庭で楽しいひと時をお過ごしください!

BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。