ホンビノス貝のおすすめの焼き方手順
バーベキューでの食べ方はシンプルに焼いて味付けのみがおすすめです。
①火がしっかり起きてからホンビノス貝を網にのせる
ホンビノス貝などの2枚貝は貝殻と貝殻が貝柱でつながっており、加熱することによって貝殻から貝柱が外れて口が開くため、上下はありません。上下のどちらの面から加熱しても身が上の貝殻にくっつきます。
②貝の口が大きく開くまで加熱
貝から最初に出る汁は海水であるため捨てる必要があります。反対側を加熱する際に再度汁が出てきます。
③貝から出た汁を捨て、貝をひっくり返し反対側を加熱
貝から最初に出る汁は海水であるため捨てる必要があります。反対側を加熱する際に再度汁が出てきます。
④貝の汁を約1分沸騰
反対側を加熱すると再度汁が出ます。この汁は美味しいので捨てずに残しましょう。
⑤火から下ろして実食
レモンやガーリックバターをつけて召し上がれ。
ホンビノス貝を使ったレシピ
ホンビノス貝を使った人気のレシピを紹介します。
①ホンビノス貝と九条葱油らーめん
ホンビノス貝を使った貝出汁らーめんで九条葱油の香りもよいです。
②ホンビノス貝のバター蒸し
約10分でシンプルに作れます。
③ホンビノス貝のXO醤油炒め
ホンビノス貝をダイナミックに炒めた一品。
④ホンビノス貝のパスタ
ホンビノス貝のパスタです。
⑤ホンビノス貝の白ワイン蒸し
余計な味付けはせずにシンプルな一品です。
ホンビノス貝とは?
ホンビノス貝のさまざまな情報をまとめました。
ホンビノス貝とは?
ホンビノス貝はあさりやはまぐりと同様、海に生息する二枚貝です。北米大陸東海岸に生息していて、アメリカではよく食べられております。日本へ入ってきたルートには諸説あります。2000年前後から日本でも繁殖し、現在、千葉県の船橋市や市川市で多く採取されています。
ホンビノス貝の旬
ホンビノス貝は通年で流通しています。しかし、産卵前で身入りがよくなる春・秋は美味しいとされています。
美味しいホンビノス貝の選び方
美味しいホンビノス貝の選び方は以下の点が挙げられます。
- 殻が割れておらずしっかりしている
- 大きい
- 貝同士をぶつけることでいい音がする(カチッと鳴る)
ホンビノス貝の下処理
ホンビノス貝は砂抜き不要であるためそのまま使用できます。しかし、塩気が多いので、調理の際は汁物の場合は水を多めに使うなどして、塩味を和らげるとよいでしょう。塩分を含む調味料は味見をしながら少しずつ加えましょう。調理の前に塩抜きをする方法もあります。塩抜きの方法は次の通りです。
- 表面を洗う
- バットに貝を並べて水を入れ、2時間おく
まとめ
いかがでしたでしょうか?ホンビノス貝を使ってバーベキューや家庭で楽しいひと時をお過ごしください!