チーズトゥンカルビ風スペアリブ

チーズトゥンカルビ風スペアリブ(初級バーベキューレシピ)

今回はチーズトゥンカルビ風スペアリブについて紹介します。人気の韓国料理チーズトゥンカルビを、日本でも手に入りやすい豚のバックリブを使ってアレンジしました。コチュジャンとハチミツの甘辛ソースで焼き上げたスペアリブにチーズをたっぷり絡めて召し上がれ。ぜひバーベキューでご賞味あれ!

目次

チーズトゥンカルビ風スペアリブ

材料(4人前)

・バックリブ…800g

・とろけるチーズ…200g

・塩コショウ…適量

・コチュジャン…大さじ1

・コーン…50g

・ハチミツ…大さじ1

・みりん…大さじ1

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・BBQ用カバー・蓋(ふた)
・スキレット(鉄鍋)

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、中央に炭を置かず、両サイドに炭を置く「サイドウォール」という配置にする。
中央の炭がないエリアに食材を置き、じっくりと焼く料理法に適している。

 

【炭火の距離】

近火

 

1、バックリブ全体に塩コショウを塗りこみ、焼き網にのせて、強火エリアで全面をこんがりと焼く。
2、バックリブを弱火エリアに移し、BBQ用カバー・蓋をかぶせ、時々ひっくり返しながらしっかり加熱する。
※BBQ用カバーは100均で購入できる耐熱性の焼きそばプレートで代用可能。

3、コチュジャンとハチミツを合わせてソースを作る。

4、スキレット(100均のものでもOK)にとろけるチーズとコーンを入れ、強火エリアでよくかき混ぜながら加熱する。
5、バックリブに竹串などを刺し、透明な肉汁が出れば焼き上がり。③で作ったソースを刷毛等で全体に塗り、表面を軽く炙る。
6、チーズが溶けたらお肉にチーズを絡めてどうぞ。