バーベキューにうれしい基本のきゅうりレシピ!
気が付いたら、脂っこくて高カロリーな料理ばかり……になりがちなバーベキュー。そんなときにあると助かる救世主食材が、みなさんご存知の「きゅうり」です。
火を使わず簡単に調理ができ、さっぱりしているので箸休めにも最適! 色どりのプラスに、水分や塩分の補給に、一本漬けならお祭り雰囲気も味わえてみんなに喜ばれること間違いなしの食材です!
バーベキューといえば!豪快に丸ごと一本漬け
暑い日のおやつにピッタリなきゅうりの一本漬け! 熱中症が怖い時期には、特に水分と塩分の補給が大切です。美味しさのポイントは良く冷やすこと。
キンキンに冷えたきゅうりを豪快にまるかじりするのは、爽快です!
- きゅうり …… 2本
- 塩 …… 小さじ1/2
- 砂糖 …… 小さじ1/2
- 昆布茶 …… 小さじ1/2
- 昆布 …… 2cm
切り込みで目にも楽しいトルネードきゅうり
切り込み一つでこった料理に見えて、SNSでも映えること間違いなしの、トルネードきゅうり! 子どもから大人まで楽しめて、美味しくいただけます。
切り込みの入れ方もとっても簡単なので、ぜひ挑戦してみてください!
- きゅうり …… 2本
- 酒 …… 大さじ1
- ごま油 …… 小さじ
- 塩 …… 小さじ1
- 白ごま …… 小さじ1
まだまだある!きゅうりのアレンジレシピ
簡単に調理できるきゅうりですが、レシピはとてもバリエーション豊かです。さっぱりと口直し、お酒のお供になりそうなおつまみ系、主役を張れるメニューまでたっぷり紹介していきます!
きゅうりの浅漬け
- きゅうり …… 3本
- 生姜 …… 5g
- 塩 …… 小さじ2
- みりん …… 小さじ2
よく漬け込んだほうがおいしいので、事前に作っておいてタッパーなどに入れて持って行くのが良いでしょう! 口直しや、料理の合間にちょっとつまむのにおすすめです。
たこときゅうりとわかめの酢の物
- ゆでだこ …… 50g
- きゅうり …… 1本
- 乾燥わかめ …… 3g
- 砂糖 …… 大さじ1/2~2/3
- 薄口醤油 …… 大さじ1弱
- すりごま …… 大さじ1/2
- 塩 …… 少々
- 酢 …… 大さじ1
定番のメニューですが、たこのコリっとした食感、シャキシャキのきゅうりはついつい食べる手が止まらなくなってしまう魅力があります。その場調理が簡単で、お酒のおつまみにもピッタリの一品です。
千切りきゅうりの生ハム巻きサラダ
- きゅうり …… 2/3本
- 生ハム …… 5枚
- オリーブオイル …… 大さじ1
- 粗挽き胡椒 …… 適量
- 粗挽きソルト …… 適量
- 付け合わせミニトマト …… お好みで
生ハムの味がしっかりしているので、バーベキューでよく使う定番の調味料を少し合わせるだけでとっても美味しく仕上げることができます!
ドレッシングで味をガラッと変えてみるのも面白そうですね。
きゅうりと大葉の肉巻き
- きゅうり …… 2本
- 大葉 …… 8枚
- 豚バラ …… 8枚
- お酒 …… 大さじ1
- めんつゆ濃縮タイプ …… 大さじ2
- みりん …… 大さじ1
- 塩胡椒 …… 適量
- 薄力粉 …… 適量
めんつゆが味の決め手になっており、クセになる味です。
ヒガシマル醤油 めんスープ 4倍濃縮 400ml
容量 | 400ml |
---|---|
商品サイズ | 高さx奥行x幅:136mmx136mmx170mm |
おいしいきゅうりを選ぶコツ!
きゅうりは、夏(6月~8月頃)の時期に旬を迎えます。きゅうりは成分の約90%が水分でできていて、収穫してから日にちが経つと水分がだんだんに抜けていき、味が落ちてしまいます。
おいしいきゅうりを選ぶために、コツを知っておきましょう!
表面がトゲトゲしているものを選ぼう
本来、野生のきゅうりには動物に食べられてしまう危険から自分を守るために、トゲがあります。最近ではこうしたトゲやイボのない品種のきゅうりも出回っていますが、イボのある品種の場合は、イボがチクチクするくらい尖っているものが新鮮です。
きゅうりのイボは時間とともにやわらかくなるため、触ってチクチクしているものを選びましょう! その他にもいくつか、ポイントがあります。ぜひ参考にしてみてください!
●濃い緑色をしていて、全体的にハリツヤがある
●太さが均一であるもの
●重量感があるもの
●表面のイボがトゲトゲしているもの
きゅうりの保存方法と下処理は?
みなさんは野菜の保存はどのようにされていますか? 冷蔵庫の野菜室に入れるという人が多いと思いますが、夏野菜と冬野菜、その性質の違いから保存方法が違ったりと、意外と面倒な一面もあります。
適切に保存することで長持ちして美味しく食べることができるので、この機会に知っておきましょう!
基本の下処理 :板ずり
下ずりという基本的な下処理方法があります。この処理をすることによって、きゅうりのイボが取れ、緑色も鮮やかになります。
冷やしすぎると逆に傷みます!
夏野菜といわれる、ピーマン、きゅうり、なすなどは、温度と湿度を高めに保つのが良いと言われています。ちなみに、きゅうりの保存の最適温度は10〜13℃です。
表面に水分があると傷みやすくなるので、水分をふきとってからキッチンペーパーで包み、密閉せずにポリ袋に入れ、ヘタを上にして立てて保存すると、目安として10日〜2週間程保ちます。
基本的には早く新鮮なうちに食べましょう! また、カットした部分は特に劣化が早いので注意しましょう。
■切ったきゅうりを持って行きたい場合は、覆えれば切り口をラップで覆い、塩揉みをして水分を抜き、冷蔵または冷凍で持って行くのがおすすめ。
バーベキューできゅうり料理を楽しもう!
がっつりとお肉、カルパッチョや塩釜などのお洒落料理ができるお魚はバーベキューの定番どころで、みんなが思いつきやすい食材です。
そこで、あえてのきゅうりという選択肢! 箸休めや口直しにピッタリで、他の料理ももっと美味しく楽しめることでしょう。ぜひをバーベキューやキャンプで、きゅうり料理を試してみましょう!