焼きそば | バーベキューでおすすめの食材・材料

焼きそば | バーベキューでおすすめの食材・材料

焼きそばについてご紹介します。バーベキューでは言わずと知れた、定番のシメメニューです。アウトドアブームも相まって、昨今では100円均一ショップで使い捨てのBBQ用焼きそばアルミプレートが手に入るようになり、より手軽に楽しめるようになりました。

目次

焼きそばのおすすめの調理方法

鉄板

ガスコンロでの調理が簡単だが、炭火でも調理できないことはない。ただし火力が弱いと鉄板を十分に熱することができず、焼きそばがベチャつく原因となる。炭火をよく熾して鉄板をしっかり予熱すること。

炭火焼

目の細かい特殊な炒め物用の金網を使えば、炭火で燻した薫りをまとった香ばしい炭火焼きそばの完成。焼きそば好きならぜひ試してほしい、バーベキューならではのこだわりの一品。

焼きそばの調理における注意点

・BBQ用焼きそばアルミプレートを使う場合、酸性/アルカリ性の強い食材を長く加熱するとホイルが溶けたり、変色したりする恐れがあるので注意。また、直火に充てても、ホイルが溶けたり変色したりする場合があるので、炭火とは10cm以上離して加熱すること。

焼きそばを使ったおすすめレシピ

  • チンジャオロース焼きそば

    麺にアツアツの青椒肉絲をたっぷり絡めていただく、簡単なのに本格中華の味わいが楽しめるバーベキューレシピです。

    麻婆豆腐焼きそば

    辛口麻婆豆腐を大胆に焼きそばに絡めたバーベキューレシピです。辛党の方にはぜひ試していただきたい一品です。

    八宝菜焼きそば

    市販の八宝菜を使い、あんかけ焼きそば風に仕上げました。

焼きそばの他におすすめの食材

焼きそば以外のおすすめの食材はコチラから!是非チェックしてください!