BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > 焼肉 > 焼肉アヒージョ(初級バーベキューレシピ)

焼肉アヒージョ(初級バーベキューレシピ)

今回は焼肉アヒージョについて紹介します。カラフルな野菜とお肉が主役のアヒージョがあれば、いつもの焼肉がインスタ映えするおしゃれバーベキューに変身。ぜひバーベキューでお楽しみを!

焼肉アヒージョ

材料(4人前)

・牛もも肉(スライス)焼肉用…200g

・牛カルビ(スライス)焼肉用…200g

・ミニトマト…8個

・パプリカ(赤、黄)…各1個

・ブロッコリー …1房

・アボカド…1個

・ブラックペッパー…適量

・塩…適量

・オリーブオイル ※直径20cmのスキレットに対して…100ml

・ニンニク…2片

使用道具・用品

・卓上バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・蓋付きスキレット(鉄鍋)

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、炭をロストルの半分に敷き詰める「ツーゾーン」という配置にする。

炭火エリアの火加減は強火~中火なので、メインのグリルゾーンとして利用。炭の無い場所は弱火~保温なので、焼きあがった料理を置いたり、BBQカバーをかけて強火エリアで熱せられた空気を対流させて蒸し焼きするのに適している。

 

1、パプリカ、ブロッコリー、アボカドは一口大にカットする。ミニトマトはヘタを取っておく。

2、スキレット(鉄鍋)にオリーブオイルを注ぎ、みじん切りしたニンニクを入れる。焼き網にのせて、強火エリアで加熱する。

3、ニンニクの香りがたってきたら野菜を加え、さらに加熱する。この時、火力が足りなければ、スキレットに蓋をする。

4、スキレット横の弱火エリアの空きスペースにお肉をのせ、焦げないように焼く。

5、アヒージョの野菜に火が通ったら、塩とブラックペッパーで味を調えて完成。アヒージョの野菜をお肉で包んでどうぞ。

BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。