BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > 牛肉 > 茄子トロ牛(初級バーベキューレシピ)

茄子トロ牛(初級バーベキューレシピ)

今回は茄子トロ牛について紹介します。茄子に牛肉を巻いてホイル焼きすることで、牛肉の旨味が茄子にたっぷりしみ込みます。ぜひバーベキューでお楽しみください!

茄子トロ牛

材料(4人前)

・茄子…2本

・牛バラ肉(薄切り)…250g

・焼肉のたれ…少々

・塩コショウ…少々

・白ネギ(カット済み)…少量

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・BBQ用カバー・蓋(ふた)

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、炭をロストル全面に敷き詰める「フルフラット」という配置にする。
グリル面すべてを利用して、多くの食材や大きい食材を焼く場合に適している。

中心部分に少し炭を寄せるのがポイント。

 

【炭⽕の距離】

近火

 

1、茄子はヘタを取って縦に4分割する。切った茄子の全面に牛バラ肉を巻き、塩コショウを振る。
2、一つずつアルミホイルで包み、軽く握って圧着させ、左右をキャンディーのようにねじる。

3、焼き網の上に並べて、BBQ用カバーをかぶせ、時々ひっくり返しながら火を通す。
※BBQ用カバーは100均で購入できる耐熱性の焼きそばプレートで代用可能。

4、焼き網から下ろしてアルミホイルを外し、刷毛等で焼肉のたれを塗る。

5、もう一度焼き網の上にのせて軽く炙り、たれの香ばしい香りが立ち上ってきたら器に盛り、白ネギを散らして完成。
BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。