鶏モモ肉 | バーベキューでおすすめの食材・材料

鶏モモ肉 | バーベキューでおすすめの食材・材料

鶏モモ肉についてご紹介します。日本では鶏肉といえば「モモ肉」といっても過言ではないほど定番の部位で、脂身と身肉をバランスよく楽しめます。炭火で焼いてもパサつきにくいので、バーベキュー初心者にもおすすめの食材です。

目次

鶏モモ肉のおすすめの調理方法

鶏モモ肉の炭火焼

鶏の皮や脂身と炭火は相性抜群なので、シンプルに直火で香ばしく焼き上げたい。近火/強火で表面に焼き色を付け、遠火/弱火でじっくり火を通せば、外はカリッと中はジューシーに仕上がる。味付けは甘くても、辛くても、しょっぱくても、何でも合うので好みに合わせて選びたい。子供が好みやすい食材なのでファミリーBBQに特におすすめ。

鶏モモ肉の鉄板焼き

人気の韓国料理「タッカルビ」にピッタリのお肉といえば鶏モモ肉。スキレットがあればバーベキューでも簡単に調理できる。

鶏モモ肉の調理における注意点

・皮目から焼かないと形が崩れやすいので注意する。

・脂身が多く焦げやすいので、炭火で焼く場合は遠火/弱火でじっくり加熱する。
バーベキューで焦げない方法とは?(炭火の火力調節の仕方)

 

・バーベキュー初心者の場合はホイル焼きで中まで火を通してから、仕上げに表面を炙り焼きすると、ジューシーさを失わず、香ばしく仕上がる。

 

・柔らかく仕上げるため、下ごしらえで筋切りするのが定番だが、網焼きの場合は筋切りしすぎると旨味と肉汁が抜けすぎてしまうので注意。

鶏モモ肉を使ったおすすめレシピ

ガーリックチキングリル

皮をパリッと焼き上げたガーリック風味の鶏モモ肉は、ナイフを入れた瞬間ジュワーッと肉汁が溢れ、子供から大人まで喜ばれるバーベキューレシピです。

ハワイアンチキンケバブ

トロピカルなパイナップルがアクセントのハワイ風チキン串焼きです。モモ肉はパイナップルジュースに漬け込むことで柔らかく仕上がります。

ガイヤーン風焼き鳥

エスニックな香りが食欲をそそる、ボリューム満点のチキン2種盛りです。ナンプラーベースのたれと仕上げのスイートチリソースがビールによく合います。

スキレットでBBQタッカルビ

人気の韓国料理「タッカルビ」をBBQでも楽しめるよう、スキレットで作れるレシピにアレンジしました。

カレーチキン串

鶏モモ肉とアスパラガスを交互に串に刺してパリッと焼き上げ、レトルトカレーをディップしていただく、バーベキューレシピです。

ハニーマスタードチキン串

ハニーマスタードソースは鶏モモ肉の淡白な味わいにぴったりです。

ギたっぷりチキングリル

ニンニク、ショウガ、塩コショウで下味を付けた鶏モモ肉を、皮はパリッと中はジューシーに炭火で焼き上げ、青ネギをたっぷりかけたバーベキューレシピです。

鶏モモ肉の他におすすめの食材

鶏モモ肉以外のおすすめの食材もお伝えします。さっそくチェックしてくださいね!