手羽先 | バーベキューでおすすめの食材・材料

手羽先 | バーベキューでおすすめの食材・材料

手羽先についてご紹介します。鶏の皮と骨周りの身をいっしょに楽しめます。炭火で焼くと、燻煙効果で香ばしくジューシーに仕上がり、バーベキューでも人気の食材です。スーパーでもリーズナブルな価格で手に入ります。

目次

手羽先のおすすめの調理方法

手羽先の炭火焼

鶏の皮や脂身と、炭火との相性は抜群。主役の鶏皮が生きる味付けで、パリッと香ばしく焼き上げると美味しく仕上がる。

手羽先の燻製

燻製すると、水分が抜けて旨味が凝縮した骨まわりのお肉と、燻された薫り高い鶏皮がたまらない美味しさに仕上がる。

手羽先の調理における注意点

・大きさや形が不揃いの場合が多く、焼きムラができやすい。遠火/弱火でじっくり加熱し、焼き方に注意する。
バーベキューで焦げない方法とは?(炭火の火力調節の仕方)
・バーベキュー初心者の場合は、ホイル焼きで中まで火を通してから、仕上げに表面を炙り焼きすると、ジューシーに香ばしく仕上がるのでおすすめ。

手羽先を使ったおすすめレシピ

ガイヤーン風焼き鳥

タイの焼き鳥、ガイヤーンをアレンジした、エスニックな香りがたまらない、ボリューム満点のチキンの2種盛りです。

 

漬け込みレモンチキン

爽やかなレモン風味が夏のバーベキューにぴったりのジューシーチキンです。

手羽先の他におすすめの食材

手羽先以外のおすすめの食材もセレクト。早速チェックしましょう!