ベランダでバーベキューをする人

ベランダでバーベキューはできる?マナーと注意点・おすすめアイテム

自宅で手軽にアウトドア気分を味わえるベランダバーベキュー。家族や友人と一緒に楽しみたい方も多いのではないでしょうか。しかし煙や騒音など、ご近所に配慮しなければならないこともたくさんあります

 

そこで今回は、ベランダバーベキューのマナーや注意点・おすすめアイテムをまとめました。あると便利なアイテムもまとめたので、ベランダバーベキューに挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください!

目次

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ベランダのバーベキューはマナーが大事!

集合住宅一戸建て
集合住宅のベランダ 一戸建ての庭
メリット○庭の敷地が広ければそこまで
煙を気にしなくても良い
デメリット△お隣さんとの距離が近い
△スペースが狭い
△ご近所さんへの配慮は必要

集合住宅の注意点

マンションやアパートの場合、ベランダでバーベキューをやるのはあまり推奨できません。してはいけないという法律はありませんが、ベランダが狭く隣の家との距離も近いためです。煙や匂いが発生して迷惑がかかってしまうこともあります。

どうしてもやりたいときは、まずマンションやアパートの管理規約を確認しましょう。時間帯は日中がベスト大きな声で騒ぐのはNGです。隣の部屋の方に、前もってバーベキューをすることを伝えておけるといいですね。

一戸建ての注意点

一戸建ては集合住宅より周りに気を遣うことは少ないですが、やはりバーベキューをするならば配慮が必要です。近所の方に事前に挨拶をして、了承を得てからバーべキューを行いましょう。集合住宅と同じく、時間帯や騒音に気を付けてくださいね。

まとめ
・管理規約をチェック!そもそもNGのところもあります
・近所の方に挨拶を忘れずに。
・時間帯は日中がベスト、大声で騒ぐのはNG!

ベランダバーベキューのおすすめアイテム

ベランダでバーベキューをする際の問題をクリアできたら、次は必要なアイテムを見てみましょう! アイテム選びも、ご近所に迷惑がかからない視点で選ぶのがポイントです。

煙の少ないコンロを選ぼう

ロータスグリル

ベランダバーベキューで一番配慮しなければならないのが、やはり煙です。近所の方に迷惑をかけないためにも、煙の少ないコンロを使いましょう。ガスコンロを使うのも手ですが、炭火のバーベキューコンロでも煙が出にくい工夫がされているものがありますよ。

ハーフェレジャパン ロータスグリル レギュラーサイズ

カバー付きのコンテナに炭を入れ、内臓ファンで着火。熱を反射させることで、ムラなく食材を焼き上げます。食材の油や水分が炭に付着しない構造なので、煙も発生しにくいです。本体は二重構造で熱くなりにくく、卓上でも使えます。

サイズ上部直径35×下部直径26×高さ23.4cm
重さ3.7kg

グリーンライフ 少煙シチリン

少ない炭でも、輻射板を使って全体に効率よく熱を伝えます。火床に炭がまとまっているので、後片付けも楽チンです。熱くなりにくいので、卓上やブルーシートの上に置いてもOK。

サイズ39×25×高さ19.6cm
重さ3.2kg

イワタニ やきまるII

肉の油を水皿に落とし、バーナーに直接触れないことで煙の発生を抑えます。また、プレートの温度を煙が出にくい210℃〜250℃に保っています。コンパクトなサイズなので、狭いベランダでも大活躍です。

サイズ幅30.3×奥行27.8×高さ14.9cm
重さ2kg

炭はいろいろな種類がありますが、ベランダバーベキューのときは国産の備長炭がおすすめ。こちらの道助備長炭は、火持ちがよく煙が少ないのが特徴です。

道助備長炭 オガ炭 道助備長炭

ホットプレートや電気グリルも選択肢の1つ

象印のやきやき

出典:象印
炭火にこだわらないのであれば、手軽なホットプレートを使うのもおすすめ。ダイヤルをひねるだけで簡単に温度調節ができ、お手入れも簡単です。バーベキューだけでなく、普段も使えるのがポイント!

象印 やきやき EA-KJ30

深型プレート・傾斜溝つき焼肉プレート・たこ焼きプレートの3つのプレートが付属。焼肉プレートは、油が流れやすくお肉をヘルシーにおいしく焼き上げます。ベランダバーベキューだけでなく、普段使いにも活用できる万能アイテムです。

サイズ幅48×奥行33×高さ14cm
重さ7kg(プレート3枚重ね時)

アイリスオーヤマ 網焼き風ホットプレート 3枚

フッ素加工付きのプレートで、お手入れ簡単。保温〜250℃まで温度調節できます。水受けプレートがお肉の脂を受けるので、煙が少ないのもポイント。

サイズ幅48.5×奥行35.6×高さ13.7cm
重さ6.2kg

ブルーノ コンパクトホットプレート

おしゃれホットプレートといえばコレ! 2〜3人にちょうどいいコンパクトなサイズです。しっかり温度調節もできるので、バーベキューだけでなく煮込み料理にも使えます。鮮やかなカラーからくすみカラーまで、カラーバリエーションも豊富。

サイズ幅37.5×奥行23.5×高さ14cm
重さ2.3kg

テーブルと椅子もお忘れなく

キャプテンスタッグのガーデンテーブルとチェア

テーブルと椅子を選ぶ際は、ベランダに置きやすいコンパクトなサイズを選ぶといいでしょう。折りたたみができるものだと、使わないときは収納できて便利です。

キャプテンスタッグ CSクラシックス FDリビングテーブル〈60〉

ベランダに置きやすい、コンパクトな角型サイズ。並べて使えば、大人数でも対応できます。ウッドデッキにも合わせやすい天然木の天板がポイントです。

サイズ幅60×奥行60×高さ70cm

↓このテーブルにはこの椅子がおすすめ!

キャプテンスタッグ CSクラシックス FDリビングチェア

サイズ幅39×奥行43.5×高さ84cm、座面の高さ45cm
重量4kg

イケア テルノー テーブル

クラシックなデザインがおしゃれ。使わない時は折りたたんで収納できます。テーブルトップには、耐久性に優れた繊維密度の高いアカシアを使用しています。

サイズ55×54×高さ70cm

↓このテーブルにはこの椅子がおすすめ!

イケア テルノー チェア

サイズ幅39×奥行40×高さ79cm

ロゴス 丸洗いアジャスタテーブル M

ハイスタイルからロースタイルまで、お好みの高さに調節可能。2〜4人に最適なサイズです。食器用洗剤で丸洗いができるので、汚れを気にせずタフに使えます。

サイズ幅98.5×奥行50×高さ54~81cm
重量4.5kg

↓このテーブルにはこの椅子がおすすめ!

ロゴス グランベーシック チェアfor2

サイズ幅112×奥行59×高さ72cm
重量5.0kg

あると便利アイテム

コンロやテーブル・椅子をチェックしたところで、あると便利なアイテムを紹介します!

タカショー クールシェード 2×3m

ポールのないタイプのサンシェード。窓枠や庭の木などに引っ掛けるだけの簡単設営。ナチュラルな色味がウッドデッキにも合います。

サイズ2×3m

SOTO 溶岩石プレート

ベランダバーベキューをするなら、煙が出にくい溶岩石プレートもおすすめ。遠赤外線効果でお肉がふっくら焼き上がります。SOTO・レギュレーターストーブ専用モデル。

サイズ幅14×奥行14×高さ2cm

キャプテンスタッグ ソフトレザーグローブ

炭火周りでの作業に。柔らかく握りやすい仕様です。

サイズS ・M・L

マナーを守って楽しくバーベキュー!

ベランダでバーベキューをする家族

出典:PIXTA

今回は、ベランダバーベキューのマナーと注意点、おすすめアイテムについて紹介しました。ベランダバーベキュー向けの便利アイテムなどもありますが、近所の方に迷惑をかけないようにすることが大前提です。お家でもアウトドア気分を味わえるベランダバーベキュー、マナーを守って楽しめるといいですね。

こちらの記事もおすすめ