バーベキューの調味料は何が必要?
バーベキューをより一層おいしく楽しむためには、以下のような調味料があると良いでしょう。
1. 基本のタレは用意しておこう!
まず、何といっても用意しておきたいのがバーベキューのタレ。
焼肉店さながらの味が手軽に楽しめるほか、お肉料理以外でも焼きそばの隠し味に使うなど、さまざまなアレンジが可能です。
2. 塩胡椒は下味をつけるのに重要!
お肉や魚介類の下味をつけるのに欠かせない調味料の大定番が「塩胡椒」。
タレと同じくバーベキューに最低限持っていきたい調味料であり、シンプルな味付けで食材の旨味を存分に引き立ててくれます。
3. さっぱりと食べられる塩ダレも人気!
塩味をベースとした塩ダレは、こってりした味になりがちな焼肉をさっぱりと楽しむことができます。
焼肉や焼きそばなどバーベキューの定番料理にはもちろん、キャベツやレタスなどの野菜にかけるドレッシングとしてもおすすめです。
4. 野菜にはオリーブオイルが合う!
さまざまな料理の下ごしらえに使えるオリーブオイルも忘れてはいけない調味料のひとつ。下ごしらえ以外に、鉄板焼きで食材を炒めるときのオイルやソースとしても使えます。
また、バーベキューで野菜を焼くときはオリーブオイルでコーティングすることでパサパサになりづらくなり、おいしく焼き上げやすくなります。
バーベキュー用調味料のおすすめ
ここからは、おすすめのバーベキュー用調味料をご紹介していきます。
上記の基本の調味料のほか、あるとバーベキューが贅沢になる調味料を以下の種類別に厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
家でも使う定番の調味料
アウトドアスパイスの人気の高まりでさまざまなバーベキュー用調味料が発売されるようになりましたが、普段家で使っている定番の調味料もバーベキューで大いに役立ちます。
アウトドアで使用するなら、小型タイプやチューブタイプが持ち運びしやすくおすすめ! 醤油やお酢など大きな容器に入っている調味料は、調味料用の小さいボトルに小分けにして持ち運ぶと良いでしょう。
ポン酢
ポン酢は、レモンや柚子、すだちなど柑橘系の果汁にお酢を加えた和食の調味料。
バーベキューで焼いた肉などをさっぱり食べたいときの調味料としておすすめです。
醤油
調味料の定番中の定番といえる醤油は、料理の下ごしらえから味の付け足しまでさまざまな用途で使用できる万能の調味料。
食材の生臭さを消す効果もあるため、貝類やイカ、エビなどの海鮮食材を焼くこともあるバーベキューにも持ってこいです。
レモン汁
レモンの果汁を絞ったレモン汁は、料理の味付けやドレッシング、ドリンクなどさまざまな用途で大活躍。
肉や魚の臭みを和らげるほか、肉を漬け込んでおくと保水性が高まり柔らかくしてくれる効果もあります。
マヨネーズ
ありとあらゆる食材に合わせられる魔法の調味料がマヨネーズ。ケチャップと和えてバーベキューソースを作るときにも役立ちます。
サラダやタルタルソースはもちろん、お肉に塗って焼き上げればパサパサしづらくなりますよ。
ケチャップ
ケチャップは、野菜や果実、キノコ、魚介類などを原料とした調味料。
料理のちょっとしたアレンジに使いやすいほか、マヨネーズと和えて手軽にバーベキューソースを作ることができる調味料として重宝します。
ソース
基本調味料のひとつであるソースは、焼きそばや野菜などの炒めものからバーベキューソース作りまで大活躍。
少量を加えるだけで大きく味を変化させることができ、お肉にコクと香りを与えてくれます。
一味・七味
唐辛子を粉末にした一味や、唐辛子以外にごまや山椒などがブレンドされた七味は、食材に辛味と香りを加えてくれる調味料。
辛党の人には必須の調味料であり、バーベキューでも味の決め手として食欲をそそります。
わさび
ツーンとした辛味や刺激を与えてくれるわさびは、古来から使われている調味料のひとつ。
お寿司に使われるように、魚の生臭さを消す効果があります。バーベキューでもわさび醤油にすることでさっぱりとした味わいを楽しめます。
柚子胡椒
柚子の果皮と塩、唐辛子をブレンドした調味料が柚子胡椒。柚子の爽やかな柑橘系の香りとピリッとした辛味が魅力です。
炭火でじっくり焼き上げたお肉につけて食べることで、いつもとは違う風味でバーベキューを味わうことができます。
バター
牛乳から分離したクリームを練り上げて固めたバターは、料理にコクと香りを加えてくれます。
肉や魚、パン、パスタなどさまざまな食材と相性がよく、バーベキューでは鉄板料理でホイル焼きを楽しむときに役立ちます。
マジックソルト・クレイジーソルト
岩塩をベースにスパイスやハーブなどが調合された、合わせ調味料のマジックソルトやクレイジーソルト。
料理に振りかけるだけで味に変化をもたらしてくれるので、バーベキューでもお肉の旨味を引き立てるのに使えます。
ニンニクチューブ
香りが強く、スタミナがつく食材としても知られるニンニクは、料理の味付けやバーベキューのタレに混ぜて使いたい調味料のひとつ。
普通のニンニクだと下ごしらえに手間がかかりますが、チューブタイプなら手軽にすぐ使うことができ、持ち運びも便利です。
万能で使いやすいアウトドアスパイス
さまざまなスパイスがブレンドされたアウトドアスパイスは、料理に豊かな風味を与えてくれる、キャンプやバーベキューに最適な万能調味料。
肉や魚など、どんな料理でも手軽においしくすることができる調味料として人気を集めています。
ほりにし
ほりにしは、和歌山県のアウトドアショップ「Orange(オレンジ)」から発売されている大人気の万能調味料。2019年の発売からわずか1年足らずで約10万本を売上げ、アウトドアスパイスのブームを作った調味料として有名です。
塩や醤油をベースとした和風テイストに風味豊かなガーリックがアクセントになっていて、23種類ものスパイスがブレンドされています。そんな「ほりにし」には、オールマイティな万能タイプのほかにも以下のような種類がラインナップされています。
ほりにしをベースに辛さをプラスした「ほりにし辛口」。辛口ユーザーの要望に応えて開発され、辛さと旨さを両立しています。
万能タイプのほりにしをベースに、トリュフと塩を合わせた究極のスパイス。肉や魚介類はもちろん卵やチーズとの相性が抜群で、いつもとは違う贅沢な味わいを楽しむことが可能です。
燻製岩塩やマッシュルーム、椎茸などの旨味を追加し、上質な味わいに仕上げられた「ほりにしブラック」。ガーリックを控えめに調整し、燻製のワイルドな風味を楽しむことができます。
マキシマム
ほりにしと並び、「3大アウトドアスパイス」のひとつに入れられる中村食肉の「マキシマム」。スパイシーな風味が香り立ち、ひとつあればどんな料理でもプロ級の味に近づけられる、肉屋が作る魔法の万能スパイスです。
そんなマキシマムには、定番スパイスのほかにも以下のような種類が発売されています。
オリジナルのマキシマムをベースに昆布やかつおだしの旨味を引き出し、塩分も25%オフになったヘルシーなスパイスとして新登場したのが「ナチュラルスパイス」。うまみ調味料や着色料、保存料はすべて無添加というのもポイントです。
黒瀬のスパイス
「ほりにし」「マキシマム」と並んで「3大アウトドアスパイス」のひとつに数えられるほど人気が高い、老舗鶏専門店「かしわ屋くろせ」が作った万能調味料「黒瀬のスパイス」。
鶏・豚・牛の焼肉はもちろん、野菜炒めやハンバーグの味付け・唐揚げの下味などにおすすめです。
バカまぶし
“キャンプ芸人”として知られるお笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹さんが監修したアウトドアスパイスの「バカまぶし」。
12種類のスパイスを独自にブレンドし、スパイシーかつパンチの効いた味わいやパリパリした食感を楽しむことができます。そんな「バカまぶし」は、辛いバージョンも発売されています!
「辛くないの」をベースに、香りや食感をより楽しめるようにブレンドし、唐辛子でピリッと辛さをプラスした「バカまぶし 辛いの」。鶏もも肉やサバなど脂の乗った食材におすすめで、辛さと脂の旨味をグッと引き立ててくれます。
チャムス オリジナルスパイス
ブービーバードのキャラクターでお馴染みのチャムスから発売されている無添加のオリジナルスパイス。自然由来のみの原料を使用し、ほのかな唐辛子とセロリの香りで料理の味を引き締めることができます。
お肉はもちろん、野菜や炒飯・炒めものの調理用スパイスとして開発されていますが、スープやサラダなど一味や香りをプラスする“ふりかけスパイス”としてもおすすめです。そんなチャムスのアウトドアスパイスはマイルドタイプのほかに、辛いスパイスも発売されています。
自然由来のみの無添加原料を使用したマイルドをベースに、韓国唐辛子と砂糖を追加しピリッとした辛さを引き立てることができる「オリジナルスパイスホット」。お肉や野菜などのバーベキュー食材や炒飯などの炒めものに辛さをプラスすることができます。
ヨーデル サワークリームスパイス
西部頭髪から発売されているスナック風味が味わえるアウトドアスパイス。ポテトチップスでお馴染みのサワークリームオニオン風味が特徴で、キャンプ好きのメーカー社長が娘のために作った、ひと味違った風味を楽しむことができる酸味の効いたスパイスです。
ヨーデルのスパイスとしてはそのほかにも、より酸味が効いた「スーパーレモン」も発売されています。
サワークリームスパイスより酸味が増し、酸っぱいレモンキャンディーをスパイスにしたような味わいが楽しめる「スーパーレモンスパイス」。子供が大好きな唐揚げをはじめ、魚、野菜などさまざまな食材におすすめです。
和風旨味スパイス テンマク
アウトドアショップ「WILD-1」のオリジナルブランド「テンマクデザイン」から発売されている和風旨味スパイス。
醤油やかつおの風味が感じられ、おにぎりやカプレーゼ、ローストビーフなど、さまざまな種類の料理に活用できるでしょう。
リロ氏の飯テロ用スパイス
ホットサンドメーカーを使ったアウトドア料理のレシピ動画で人気を博すリロ氏が監修したオリジナルスパイス。
燻製塩やローストオニオンなど9種類のスパイスがブレンドされ、ワイルドな肉料理や濃厚なチーズ料理にスモーキーな風味を加えることができます。
料理にひと工夫加えられる代わり種
バーベキュー用の調味料としては、振りかけるタイプのスパイスだけでなく、料理にひと工夫加えることができる代わり種もたくさん発売されています。
「バカまぶし」と同じく、バイきんぐの西村瑞樹さんが監修した焼肉ダレ。
甘辛い麦味噌の旨味をブレンドし、お肉にしっかりと絡む濃厚さが人気の理由です。
バーベキューソースメーカーとして知られる「ヨシダソース」の商品。
旨味たっぷりの本醸造醤油とみりんを使用したてりやき味で、鶏肉との相性は抜群です!
愛知県の味噌メーカーであるナカモ株式会社から発売されている「つけてみそかけてみそ」。ユニークなネーミングどおり、コクのある赤だしをベースに上品な甘さを味わうことができる味噌ダレです。
焼肉をはじめ、カツや焼き茄子などにかけるだけで手軽に名古屋風味を楽しむことができます。
エスビーから発売されている「ニンニク背脂」。粗切りニンニクとコクのある背脂醤油の濃厚な味わいが特徴の具入り調味料です。
バーベキューのタレをはじめ、ラーメンやチャーハンに入れるだけでやみつきな風味になりますよ。
バーベキューに合う自家製調味料レシピ
市販されている調味料も良いですが、手作りの調味料もバーベキューをおいしく楽しむのに役立ちます。
そこでここからは、バーベキューに合う自家製調味料のレシピをご紹介していきます。
アメリカンBBQソース
バーベキューの本場アメリカのBBQソースを再現できるレシピをご紹介。身近にある材料だけで本格BBQソースを作ることができますよ!
モーリョソース
ブラジルの肉料理“シュラスコ”の定番ソースである「モーリョソース」。お酢の酸味がポイントの野菜をふんだんに取り入れたヘルシーなソースで、脂っこいお肉もさっぱり味わうことができます。
ハニーマスタード
はちみつの甘さとマスタードの香りが食欲をそそる「ハニーマスタードソース」。食材にソースがよく絡みつき、お肉や魚料理のほか、野菜のディップソースとしてもおすすめです。
調味料ケースに入れると持ち運びが楽!
なにかと増えがちなアウトドア用の調味料は、ケースに入れてひとまとめにすることでかさばらず、整理して持ち運ぶことができて便利です。
フィールドア 木製スパイスボックス ナチュラルM
サイズ | 55.5×10×37cm |
---|---|
重量 | M:2.9kg |
素材 | パイン集成材,スチール 他 |
アウトドアブランド「フィールドア」から発売されているおしゃれな木製スパイスボックス。
引き出しがついているので、調味料と一緒にカトラリーもまとめて持ち運ぶことができます。
着脱式の仕切り袋を設けたポリエステル製スパイスボックス。
仕切り袋を取り外すことでさまざまな大きさの調味料ボトルが収納でき、未使用時は折りたたんでコンパクトにすることができます。
バーベキューをさらに充実させよう!
バーベキューの調味料としてはタレや塩胡椒が定番ですが、昨今人気が高まっているアウトドアスパイスをはじめ、さまざまな選択肢があります。
今回紹介したおすすめのバーベキュー用調味料や自家製レシピ、持ち運びに便利な調味料ケースなども参考に、バーベキューをさらに充実させてみてくださいね!