BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > 焼き鳥・串焼き > ビーフステーキブロシェット(初級バーべキューレシピ)

ビーフステーキブロシェット(初級バーべキューレシピ)

今回はビーフステーキブロシェットについて紹介します。厚切りの牛サーロインステーキ肉に金串を刺して両面を焼き上げ、バーベキューにぴったりのステーキに仕上げました。ぜひバーベキューでお楽しみください!

ビーフステーキブロシェット

材料(2人前)

・牛サーロイン肉(ステーキ用)…1枚(250g)

・塩コショウ…少々

・醤油…大さじ2

・みりん…大さじ1

・酒…大さじ1

・柚子コショウ…小さじ2

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網

・金串

・小鍋

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、炭をロストル全面に敷き詰める「フルフラット」という配置にする。
グリル面すべてを利用して、多くの食材や大きい食材を焼く場合に適している。

 

【炭火の距離】

近火

 

1、ステーキ用の牛サーロイン肉に金串を2cm間隔で打ち、塩コショウを振り、下味を付ける。

2、牛肉を焼き網の上にのせる。

3、表面に水分が浮いてきたら裏返し、再び水分が浮いてきたら焼き網から下ろす。金串を刺したままアルミホイルで巻き、5分ほど寝かせる。

4、その間にソースを作る。小鍋に醤油、みりん、酒、柚子コショウを入れて混ぜ合わせ、アルコールが飛ぶまで焼き網の上で加熱する。

5、牛肉のアルミホイルを外し、金串と金串の間を包丁で切り分けて、④のソースをかけて完成。
BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。