1人バーベキューを楽しむ人

1人バーベキューを楽しもう!おすすめのコンロや場所・予算・量は?

自由気ままに自然を楽しむことができる、アウトドアで最近流行りのソロスタイル。バーベキューといえば大勢で楽しむイメージが強いですが、お気に入りの場所で好きな食材を好きなだけ食べることができる1人バーベキューもおすすめです!

そこで今回は、1人バーベキューを始めるときのポイントや、ソロ向けのバーベキューコンロのおすすめなどをご紹介! バーベキューと一緒に楽しめるおすすめの料理も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

アイキャッチ出典:PIXTA

1人バーベキューの魅力とは?

1人でバーベキューを楽しむ男性

出典:PIXTA

バーベキューといえば大勢で楽しむイメージがあるかもしれません。しかし、「幹事役で場所取りや準備・段取りが忙しく、のんびり食べていられない……」「焼いてもすぐになくなるお肉の争奪戦で満足に食べられない……」「会社のイベントでバーベキューを企画したけれど、上司と一緒で気を遣う……」なんて経験はありませんか?

そんな方におすすめなのが「1人バーベキュー」です! その魅力は、なんといっても「自由気ままにバーベキューを楽しめる」こと。

1人バーベキューのメリット

・好きなものを好きなだけ食べられる

・周囲に気を遣うことなく、のんびりバーベキューが楽しめる
・機材の手配や段取りの手間が少ない

これまで思いきりバーベキューを楽しむことができなかった人は、1人バーベキューに挑戦してみてはいかがでしょうか?

1人バーベキューを始めるポイント

バーベキューをする

出典:PIXTA

1人バーベキューを始めるときは、以下のようなポイントに注目しましょう!

・場所

・食材の量
・予算

場所はどこにする?

河原

出典:PIXTA

1人バーベキューは楽しむ場所も自由! 海辺のバーベキュースポット、川沿いのキャンプ場、自宅の庭など、ルールやマナーさえ守れば基本的にはどこでもOK。好きな場所でゆっくりとアウトドアを満喫できます。

公園

出典:PIXTA

ただし、多くの人でにぎわうバーベキュー場やファミリーが多い公園などでは、周囲の目が気になったり、のんびり過ごしづらかったりする場合もあります。

2人以上でないと予約ができないバーベキュー場もあるので、事前にどんな場所なのか確認しておくと安心です。

食材の量はどのくらい?

バーベキューの食材

出典:PIXTA

複数人のバーベキューのときには悩みがちな食材の量も、1人バーベキューなら「自分が食べ切れる量」を考えるだけで済みます。

もちろん個人差はありますが、1人バーベキューの場合、肉の量は男性なら300g、女性なら200g程度が目安になるでしょう。

ビールをグラスに注ぐ

出典:PIXTA

よく食べる人の場合はプラス100g、少食な人やお酒がメインの人、お肉以外に海鮮などの食材がある場合はマイナス100gにするなど、好みや楽しみ方に合わせて食材の量を調整するのがポイントです。

また、玉ねぎやピーマン、キャベツなどの野菜はそのまま持っていくとかさばるため、あらかじめバーベキュー用にカットして下ごしらえをしておくと便利。

スーパーで売られているカット済みの焼き野菜セットを持っていくのもおすすめです。

予算はいくらくらい?

バーベキューを楽しむ男性

出典:PIXTA

1人バーベキューにかかる予算も気になるポイント。食材の種類や量、場所代の有無などによって金額も変わってきますが、食材費は2,000円前後、お酒を飲む場合はプラス1,000円ほどを目安に考えておくと良いでしょう。

そのほか、1人バーベキューを始めるにはコンロや炭も必要となりますが、1人用のコンパクトなコンロが大体4〜5,000円くらいから、炭は安いもので3kg約500〜1,000円ほど必要となります。

1人バーベキューにおすすめのコンロ

1人バーベキューセット

1人バーベキューを始めるには、コンパクトに折りたためて持ち運びに便利なコンロがあると役立ちます。

そこでここからは、1人バーベキューにおすすめのコンロを以下の種類別にご紹介していきます。

・炭を使うタイプ

・ガスを使うタイプ
・使い捨てタイプ

炭を使うタイプ

炭を使うタイプのコンロは、準備や後片付けに一定の手間がかかるものの、1人バーベキューでも本格的なアウトドア調理楽しみたい人におすすめです。

キャプテンスタッグ ソログリル コンパクトサイズ

サイズ26.5×19.5×16cm
重さ約500g
素材‎ステンレス鋼
お1人様にちょうど良いキャプテンスタッグのコンパクトなソログリル。脚を開くだけですぐ使用でき、折りたたんでコンパクトに収納できるので持ち運びに便利です。

同ブランドの交換用アミやサイドプレート・鋳物グリルプレート・岩塩プレートなど多彩なオプションパーツを組み合わせて使用できるので、さまざまな調理に挑戦することが可能。ソロキャンプやお花見などでのちょっとした調理に最適です。

キャプテンスタッグ モンテ V型卓上グリル

サイズ30×22×23cm
重さ1.4kg
素材本体:鉄(焼付塗装)/目皿,ハンドル:ステンレス鋼/脚:アルミニウム合金/バーベキュー網:鉄(クロムメッキ)
一見コンロとは思えないほどユニークなデザインが特徴のキャプテンスタッグ「モンテV型卓上グリル」。V字型に開くことでコンロとして使用でき、本体を閉じるとトランクのように持ち歩くことができます。

約1.4kgと手頃な軽さで、焼き網サイズも270×180mmとお1人様にちょうどよいサイズ感。1人バーベキューやピクニックなどにおすすめです。

ユニフレーム ファイアグリルsolo

サイズ約29.5×29.5×18cm
重さ約900g
素材炉,ロストル,焼網:ステンレス鋼/スタンド:鉄,クロームメッキ/収納ケース:ポリエステル
ユニフレームの人気焚き火台「ファイアグリル」をコンパクトにしたソロ用焚き火台。組み立て式の脚を取り外して本体に収納することができ、すっきりコンパクトに持ち運ぶことができます。

重量なんと900gと1kgを切る軽さが特徴で、卓上で使用することも可能。本体にステンレス鋼を使用しているのでお手入れも簡単です。

ロゴス テーブルグリルキューブ

サイズ16.5×16.5×13cm
重さ1.2kg
素材アルミ,ステンレス
コンパクトなボックス型のデザインがおしゃれで可愛いロゴスの卓上マルチコンロ。1〜2人での使用に最適で、焼き網とゴトクが付属しているので付け替えるだけで焼き肉や串焼きなどマルチに調理することができます。

手頃なサイズ感で屋外はもちろん、自宅のベランダや庭でも1人バーベキューを満喫することが可能。オシャレな卓上コンロをお探しの方におすすめです。

ユニフレーム ユニセラTG-III

サイズ約31.5×25×19cm
重さ約3.1kg
素材本体:ステンレス鋼+特殊セラミック/脚,ワイヤー網,ロストル,灰受け:ステンレス鋼/
スタンドゴム:エラストマー樹脂
コンパクトながら広い焼き面積を確保したユニフレームの人気ミニコンロ。大手焼肉チェーン店などで使用されている焼き網と変わらぬ量の食材を焼くことができます。

V字型に開くユニークな構造を採用しており、少ない炭でパワフルに燃焼するのが特徴。スライド式の灰受けに着火剤を入れ、差し込むだけで簡単に火起こしすることができます。

ONOE 簡易バーベキューコンロ S

サイズ38×29×20.5~25cm
重さ1.6kg
素材スチール
脚を伸ばすだけで簡単に組み立てることができる尾上製作所のミニバーベキューコンロ。扱いやすく手頃なお値段で購入できるのでコスパに優れています。

焼き網の高さを3段階に調整できるので、食材の焼き加減をコントロールできるのがうれしいポイント。焼き面積も広いので1人で贅沢にバーベキューを楽しむことができます。

キャンピングムーン ミニBBQコンロ

サイズ19.5×19.5×15.5+4.0cm
重さ1.1kg
素材ステンレス鋼
バーベキューコンロと焚き火台の2WAYで使用できるキャンピングムーンのミニBBQコンロ。ピラミッド型の組み立て式で、すべてのパーツをコンパクトに折りたたんで収納することができます。

網の高さを3段階に調整することができるので、好みの焼き加減で調理することが可能。ステンレス鋼の素材を採用しているのでサビにくく、お手入れも簡単です。

ダイソー  ミニBBQグリル 

ダイソー ミニBBQグリル 

出典:ダイソー

 

ダイソー  ミニBBQグリル 
価格1,100円(税込)
サイズ35×27×16cm
素材本体:スチール
炭底・焼網:スチール(亜鉛メッキ)
※上記は記事執筆時点における情報です。閲覧時点とは異なる可能性があります。

ダイソーネットストアで見る 

ダイソーから発売されている手頃な値段とサイズ感のミニBBQグリル。脚を開くだけですぐに設置することができます。

コンパクトな形状ながら2〜3人分の食材を焼くことも可能。価格重視で安いコンロをお探しの方におすすめです。

ガスを使うタイプ

ガスを使うタイプのコンロは、炭と比べて準備や片付けの手間が少ないため、手軽に1人バーベキューを楽しみたいという人におすすめです。

イワタニ カセットガス 炉ばた焼器 炙りやII

サイズ40.9×21.4×13.4cm
重さ約2.4kg
素材本体:鋼板(粉体塗装)/焼網:ステンレス/串焼きステー:スチール(メッキ加工)/しる受けトレー(水皿):スチール(ホーロー加工)/U字バナー:スチール(メッキ加工)/点火つまみ:ABS樹脂
燃焼系調理器具メーカーとして有名なイワタニの人気ガスコンロ「炙りやⅡ」。直火を使わず輻射熱で食材の中までふっくら美味しく焼き上げることができます。

炭とは違い、強火から弱火まで火力調整ができるので食材に合わせた焼き方が可能。網焼きはもちろん、付属の串焼き用ステーに付け替えることでお肉や魚・焼き鳥などさまざまな食材を炙って楽しむことができます。

キャプテンスタッグ 焼き名人

サイズ39.8×22.1×13cm
重さ2.2kg
素材本体,ボンベカバー,水入れ:鉄(粉体塗装)/バーナー,輻射熱板:ステンレス鋼/焼き網:鉄(クロムめっき)/器具栓つまみ:ABS樹脂
手軽なカセットガスを燃料としたキャプテンスタッグの「焼き名人 卓上カセットコンロ」。スイッチひとつのワンタッチですぐ調理に取り掛かることができます。

水を張ったスライド式のトレーが装備されているので、余分な油やアクを受けて簡単にお手入れが可能。圧力感知安全装置が搭載されているので安心して使用することができます。

ニチネン 卓上用ガスバーベキューコンロ ジュージューボーイII

サイズ39.8×22.1×13cm
重さ2.2kg
素材本体:SPCC(冷間圧延鋼板)/焼き網:SS(鉄)
固形燃料メーカーとして有名な「ニチネン」が展開する卓上用ガスバーベキューコンロ。カセットガスを燃料としているので手軽に扱え、手頃なお値段が魅力です。

1人バーベキューに最適な卓上サイズで、アウトドアはもちろん室内やベランダ・庭などさまざまなシーンで使用可能。炭のように面倒な火起こしや後片付け要らずで、シーンを選ばずすぐにバーベキューを楽しむことができます。

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる

サイズ30.3×27.8×14.9cm
重さ約2kg
素材本体:鋼板/プレート:アルミダイカスト/水皿:鋼板/バーナー:耐熱アルミダイカスト/点火つまみ:ABS樹脂
イワタニが展開するカセットガスコンロシリーズのなかで、卓上でも場所をとらないコンパクトモデルとして人気の「スモークレス焼肉グリル やきまる」。煙の発生を抑制する構造をしているので、スモークレスでバーベキューを楽しむことができます。

プレートはフッ素加工を施しているので食材がこびりつかず、お手入れも簡単。煙を気にせず手軽に使用できるコンロをお探しの方におすすめです。

使い捨てタイプ

「とりあえず1回だけ使えるコンロがほしい!」という人には、手軽に使える使い捨てタイプもおすすめです。

バンドック インスタントコンロ燃料入り

サイズ27×21.5×7cm
重さ500g
素材アルミニウム
炭や着火剤・焼き網などバーベキューに必要な材料がコンパクトにまとまった使い捨てタイプのインスタントコンロ。面倒な組み立てや準備が必要なく、着火剤に火を点けるだけですぐバーベキューを楽しむことができます。

約1.5〜2時間燃焼するため1人でサクッと焼き調理が行え、使用後は使い捨てできるので1回きりのバーベキューに最適。重量も約500gと非常に軽くコンパクトサイズなので持ち運びも便利です。

キャプテンスタッグ インスタントグリル

サイズ27×22×5.5cm
重さ約670g
素材本体:アルミニウム網/スタンド:鉄(亜鉛めっき)/燃料:石炭/木炭着火紙:パルプ(パラフィン含有)
人気アウトドアブランド「キャンプテンスタッグ」から発売されている使い捨てインスタントグリル。アルミニウムの容器に石炭や木炭・バーベキュー網・着火紙がコンパクトにまとまっており、着火するだけですぐ使用することができます。

テーブルへの熱の影響を軽減することができるスタンドが付属しているのがうれしいポイント。約1時間30分焼き調理を楽しむことができます。

コーナン オリジナル インスタントコンロ

サイズ47.5×30.5×9cm
素材本体:アルミニウム箔/網,スタンド:スチール/燃料:木炭/着火紙:パルプ(パラフィン含)
ホームセンター「コーナン」オリジナルの使い捨て簡易バーベキューコンロ。A4サイズほどの焼き面積があるので1人でゆったり食材を焼くことができます。

手頃な値段が魅力的で、使い終われば炭を安全に消火させ処分することができるので、気軽にサクッとバーベキューを楽しむことが可能。約1時間燃焼して使用することができます。

カサスグリル インスタントクラフトグリル

サイズ31.5×25.5×11.7cm
重さ1kg
素材竹炭,火山石,竹,ダンボール
すべての材料が天然素材でできたカサスグリルの使い捨てインスタントグリル。竹炭に火山石・竹・FSC認定(適正に管理された森林から産出された製品)のダンボールなど自然に優しいエコ素材で作られています。

ほかにないダンボール製のおしゃれなデザインが特徴的で、バーベキューが楽しくなること間違いなし! 約60分の燃焼時間があります。

▼ソロ向けバーベキューコンロについて詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめ!

1人バーベキューにあると便利なもの

焼かれた肉

出典:PIXTA

1人バーベキューでコンロ以外にもあると便利なものはたくさんありますが、あまり道具が多すぎると持ち運びが大変ですよね。

そこで、最低限あると便利なアイテムを厳選してピックアップしてみました!

・コンパクトテーブル

・コンパクトチェア
・ソフトクーラー

コンパクトテーブル

まずは、なんといってもテーブルがあると効率的! 食材やお皿・飲み物を置くことができ調理がはかどります。かさばりやすいのでコンパクトに折りたためて持ち運びに便利なタイプがおすすめです。

ユニフレーム 焚き火テーブル

サイズ約55×35×37cm
重さ約2.3kg
素材天板:ステンレス鋼,特殊エンボス加工/サイド:天然木/スタンド:ステンレスパイプΦ19mm

おすすめポイント

●熱や傷・汚れに強いステンレス製だからハードに使える

●約2.5cmと非常に薄く折りたたんで収納可能
●錆に強いステンレスだから丸ごと水洗いができる

コンパクトチェア

テーブルと同様、チェアも用意しておきたいアイテム! 使用するテーブルやコンロの高さに合ったものを選べばリラックスして食事を楽しむことができます。

バンドック ロー スタイル チェア

サイズ約55×65×68cm
重さ3.4kg
素材綿,スチール(焼付塗装),ポリエチレン,竹集成材
おすすめポイント

●焚き火やバーベキューに最適なロースタイル

●座面や背もたれの生地に肌触りのよいコットンを使用
●幅約8cmまでコンパクトに折りたたむことが可能

ソフトクーラー

お肉や野菜・魚介類などの食材を保冷して持ち運ぶためにクーラーボックスがあると便利です。ソフトクーラーなら未使用時はコンパクトに折りたためるからかさばらず持ち帰りできますよ!

ロゴス クーラーバッグ ハイパー氷点下クーラー L

サイズ39×30×29cm
容量20L
おすすめポイント

●マチ幅を広げて拡張することで、500mlペットボトルを16本収納可能

●使わないときはコンパクトに収納して持ち運びできる
●保冷パックを使用することでハードクーラー並みの保冷力を発揮

1人バーベキューにおすすめの料理

1人バーベキューのコンロの上

出典:PIXTA

焼き肉や串焼きがメインになりがちなバーベキューですが、せっかく1人なら、それ以外の料理も楽しみたいところ。

そこでここからは、1人バーベキューにおすすめの料理を3つご紹介します。コンロのちょっとしたスペースでもできるようなメニューを選びましたのでご参考に!

・チーズフォンデュ

・紙コップ炊飯
・缶詰アレンジ

チーズフォンデュ

バーベキューコンロでチーズフォンデュ

出典:PIXTA

まずはチーズフォンデュのご紹介から! 一見手間がかかりそうなチーズフォンデュですが、実は意外と簡単に作ることが可能です。

今回は、手軽にコンロの片隅で作れるようなレシピを紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(1人分)
カマンベールチーズ……1個
フランスパン……適量
ウィンナー……3〜4本
ニンジン……適量
ブロッコリー……1個
その他お好きな具材……適量
<作り方>

① ますは具材をひと口大にカット
② ニンジンやブロッコリーなどの野菜を下茹でする
③ 表面に切れ込みを入れたカマンベールチーズを、丸ごとアルミホイルでお皿状に包み込む
④ カマンベールチーズを、焼き網の火力の弱い場所に置いてじっくり熱を加える
⑤ ほどよくチーズがとろけてきたら完成

▼チーズフォンデュのレシピを詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめ!

紙コップ炊飯

紙コップと水

出典:PIXTA

焼き肉を食べているとついついご飯がほしくなりますよね! そこで、お鍋やメスティンがなくても手軽にご飯が炊ける方法をご紹介します。なんと紙コップとアルミホイルがあればおいしいご飯が炊けちゃいますよ!

材料(1人分)
お米……適量
紙コップ……2個
アルミホイル……適量
<作り方>

① 2つ重ねた紙コップに1/3までお米を入れる
② 割り箸を使ってお米をといだあと、コップの半分、もしくは少し多めに水を入れる
③ そのまま30分程度浸しておく
④ アルミホイルで紙コップを上下から二分割で包み込む(上は蓋のように包み込む)
⑤ コンロにのせて15〜20分ほど炊き上げる
⑥ 炊けているのを確認できたら10分ほど蒸らして完成

缶詰アレンジ(焼き鳥の親子煮)

焼き鳥の缶詰

出典:PIXTA

バーベキューをしていて同じ味ばかりで飽きたら、缶詰で口直しするのもあり。バーベキューなら炭の熱源を使って熱々の状態で食べることもできます。そのまま温めて食べるのもいいですが、少し具材を入れて贅沢にアレンジするのもおすすめです!

ただし、缶詰を直火で温めると有害な物質が食品中に溶け出したり、缶が破損したりする危険があるため、中身は加熱可能な容器に移し替えるようにしてください。また、湯煎の場合は蓋を開けて、熱で缶詰が破裂しないようようにしましょう。

※参考:公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会「缶詰の直火かけ自粛のお願い

材料(1人分)
焼き鳥の缶詰(タレ付き)……75g×1缶
玉ねぎ……1/4個
卵……1個
★そうめんつゆ……小さじ1
★水……30ml
みつば……適量
<作り方>

① 玉ねぎをくし切りにカットする
② カットした玉ねぎと調味料(★印)をフライパンに入れ、しんなりするまで煮込む
③ 焼き鳥の缶詰をフライパンに投入して加熱
④ 溶き卵を加えて蓋をして、半熟になったら用意したご飯に乗せて、三つ葉を散らしたら完成

1人バーキューでも後片付けはしっかりと!

バーベキューの片付け

出典:PIXTA

1人でのんびりバーベキューを楽しんだあとは、ごみ処理など後片付けを忘れず必ず行いましょう。

とくに炭の処理が面倒だからと地面に埋めて帰ってしまうと自然に悪影響を与えてしまうほか、ほかの人が知らずに踏んで怪我をする原因にもなってしまい危険です。

必ず指定の灰捨て場に捨てるか安全に消火して持ち帰り、利用する前と同じきれいな状態に戻して帰るようにしましょう。

1人バーベキューは最高の贅沢!

1人バーベキューを楽しむ男性

出典:PIXTA

バーベキューといえば大勢で楽しむイメージが強いですが、1人なら周囲に気を遣うことなく、好きな食材を自分のペースでお腹いっぱい食べることができますよ!

今回紹介した1人バーベキューを始めるポイントやおすすめのコンロ、料理のレシピなどを参考に、1人バーベキューを始めて最高の贅沢を体感してみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ