長ネギ(白ネギ) | バーベキューでおすすめの食材・材料

長ネギ(白ネギ) | バーベキューでおすすめの食材・材料

長ネギ(白ネギ)についてご紹介します。言わずと知れたバーベキューの人気食材で、炭火の遠火/弱火でじっくり火を通すと甘くてトロットロに仕上がります。特に、茎が太くて甘みも強い下仁田ネギは主役に匹敵する美味しさなので、手に入りやすい地域であればぜひ試してみてください。

目次

長ネギ(白ネギ)のおすすめの調理方法

長ネギ(白ネギ)の炭火焼

大きめにカットして、炭火の遠火/弱火でじっくり焦げないように焼けば、長ネギ自身の水分で芯が蒸し焼きになってトロトロになる。辛味成分も飛んで、甘味も強く感じられる。さらに工夫するのであれば、牛バラなど肉汁が出やすい薄切り肉でぐるぐる巻いて焼くのがおすすめ。焦げにくくなるだけではなく、長ネギにお肉の旨味が染み込んでジューシーに美味しく仕上がる。

長ネギ(白ネギ)の調理における注意点

・小さくカットすると、辛味が残りやすく、パサつきやすくなるので注意。

長ネギ(白ネギ)を使ったおすすめレシピ

市販の味付けホルモンを使い、味噌味は長ネギ、塩味はアスパラガスと交互に刺した簡単串焼きレシピです。

長ネギバンバンジー

中華の定番メニュー「バンバンジー」に、表面が焦げる程度に丸焼きして小口切りにした長ネギを添えました。香ばしい薫りがたまりません。