丸鶏 | バーベキューでおすすめの食材・材料

丸鶏 | バーベキューでおすすめの食材・材料

丸鶏についてご紹介します。丸ごと一羽の鶏を指し、国内では「中抜き」と呼ばれる頭・羽・内臓を取り除いたものが流通しています。お祝いメニューとして人気のローストチキンやロティサリーチキンは丸鶏で作られます。バーベキューでも、ダッチオーブンや蓋付きの大型グリルがあるのであれば、ぜひ丸焼きメニューに挑戦してみてください。

目次

丸鶏のおすすめの調理方法

丸鶏のダッチオーブン

ダッチオーブンにチャレンジするなら、まず丸鶏を試したい。塊肉の中ではリーズナブルで、肉汁が溢れだすほどのジューシーさは他の調理法では再現できない美味しさ。丸鶏のサイズによるが、水分と脂が跳ねる音が小さく聞こえる程度の弱火でじっくり30分~1時間ほど加熱すると上手に仕上がりやすい。

丸鶏の炭火焼

蓋付きの大型グリルがあるなら、炭火で網焼きするのもおすすめ。はじめに強火/近火で焦げない程度に全体に焼き目を付け、炭を減らしてから蓋をし、弱火でじっくり焼き上げると美味しく仕上がりやすい。

丸鶏の調理における注意点

・丸鶏くらい大きな塊肉になると、バーベキュー初心者はつい強火で加熱しすぎてしまいがちだが、最大の特長である肉汁が飛びすぎてしまうので注意。時間はかかるが、弱火でじっくり加熱する必要がある。

・ダッチオーブンやグリルのサイズに合わせた大きさの丸鶏を選ぶこと。特にグリルの場合は、丸鶏の大きさが網の3分の1程度にしないと焼きムラの原因になる。

丸鶏の他におすすめの食材

丸鶏以外のおすすめの食材を厳選してコチラに!参考にチェックしてください。