麻婆豆腐焼きそば(初級バーべキューレシピ)

麻婆豆腐焼きそば(初級バーべキューレシピ)

今回は麻婆豆腐焼きそばについて紹介します。辛党の方必見!辛口麻婆豆腐を大胆に焼きそばに絡めたバーベキューレシピです。本格派の四川麻婆豆腐の素を使うのがポイントです。ぜひバーベキューでお楽しみください!

目次

麻婆豆腐焼きそば

材料(2人前)

・市販の四川麻婆豆腐の素…3人前

・焼きそば用麺…2玉

・木綿豆腐…1丁

・サラダ油…大さじ2

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・焼きそばプレート

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、炭をロストル全面に敷き詰める「フルフラット」という配置にする。
グリル面すべてを利用して、多くの食材や大きい食材を焼く場合に適している。

 

【炭火の距離】

近火

 

1、豆腐はよく水切りし、約1.5cm角に切る。

2、焼きそば用の麺をほぐし、サラダ油大さじ1を全体になじませる。
※焼く前に麺をしっかりほぐしておくことがポイント。

3、焼き網の上に焼きそばプレートをのせ、サラダ油大さじ1を引いて熱する。②でほぐした焼きそば用麺を、軽くカリカリになるように、あまり動かさずに炒める。

4、焼きそばの麺が焼きあがったらお皿に移す。そのまま焼きそばプレートに①の豆腐と麻婆豆腐の素を入れ、豆腐が崩れないようやさしくかき混ぜながら炒める。

5、全体が煮たってから、さらに1分程度火を通し、山椒の香りが充分にたったら、先にお皿に移した焼きそばの麺にかける。お好みで花山椒をふりかけてどうぞ。