ネギたっぷりチキングリル(初級バーベキューレシピ)

ネギたっぷりチキングリル(初級バーベキューレシピ)

今回はネギたっぷりチキングリルについて紹介します。ニンニク、ショウガ、塩コショウで下味を付けた鶏モモ肉を皮はパリッと中はジューシーに炭火で焼き上げたら、青ネギをたっぷりかけて完成です。ぜひバーベキューでお楽しみください!

目次

ネギたっぷりチキングリル

材料(2人前)

・鶏モモ肉…200g

・おろしニンニク…大さじ1

・おろしショウガ…大さじ1

・塩コショウ…大さじ1/2

・青ネギ(カット済み)…適宜

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・BBQ用カバー・蓋(ふた)

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、中央に炭を置かず、両サイドに炭を置く「サイドウォール」という配置にする。
中央の炭がないエリアに食材を置き、じっくりと焼く料理法に適している。

 

【炭火の距離】

近火

 

1、鶏モモ肉を一口大に角切りする。(唐揚げ用の鶏モモ肉だとそのまま使えるので便利)

2、鶏モモ肉をジッパー付袋に入れ、おろしニンニク、おろしショウガ、塩コショウを入れてよく揉みこみ、5分ほどクーラーボックスなどの冷暗所で置く。

3、鶏モモ肉を取り出して焼き網にのせ、強火エリアで皮目から焼く。

4、両面がキツネ色に焼けたら弱火エリアに移し、BBQ用カバー・蓋をかぶせ、時々裏返しながらじっくり火を通す。
※BBQ用カバーは100均で購入できる耐熱性の焼きそばプレートで代用可能。

5、竹串などを刺し、透明な肉汁が出るようであれば焼き上がり。

6、お皿に盛り付け、たっぷりネギをかけたら完成。