大人数OK!鯖とえのきのちゃんちゃん焼き(初級バーベキューレシピ)

大人数OK!鯖とえのきのちゃんちゃん焼き(初級バーベキューレシピ)

今回は鯖とえのきのちゃんちゃん焼きについて紹介します。ホイル焼きの定番であるちゃんちゃん焼きをサバでアレンジしました。サバは骨抜きのものを使うことで、大人数でも、お子様がいても、食べやすくなります。ぜひバーベキューでお楽しみください!

目次

大人数OK!鯖とえのきのちゃんちゃん焼き

材料(8人前)

・サバの切り身(骨なし)…2匹分

・えのき…2株

・キャベツ…1/2玉

・ニンジン…1/2本

・合わせ味噌…大さじ2

・料理酒…大さじ1

・みりん…大さじ1

・砂糖…大さじ1

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・アルミホイル
・BBQ用カバー・蓋(ふた)

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、炭をロストル全面に敷き詰める「フルフラット」という配置にする。
グリル面すべてを利用して、多くの食材や大きい食材を焼く場合に適している。

 

【炭火の距離】

近火

 

1、サバの切り身は、キッチンペーパーで水分をよく拭き取り、食べやすい大きさにカットする。
2、キャベツはざく切り、人参は短冊切りし、えのきは食べやすい長さに切ってほぐしておく。
3、合わせ味噌、日本酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせ、味噌だれを作る。
4、厚手のアルミホイル(もしくは薄手のホイルを二重にする)を広げ、オリーブオイルを塗る。サバの切り身を並べて、まんべんなく味噌だれをかける。
5、キャベツ、ニンジン、えのきをサバの上にのせ、アルミホイルで空洞を作るように包み、焼き網の上に載せる。BBQカバー・蓋をして加熱する。
※BBQ用カバーは100均で購入できる耐熱性の焼きそばプレートで代用可能。

6、具材に火が通ったら完成。サバの身をほぐしながら野菜と一緒にどうぞ。