台湾夜市風の牡蠣オムレツ(初級バーべキューレシピ)

台湾夜市風の牡蠣オムレツ(初級バーべキューレシピ)

今回は台湾夜市風の牡蠣オムレツについて紹介します。台湾の夜市で人気の屋台料理「蚵仔煎(オアジェン)」をイメージした牡蠣オムレツは、チリソースベースの特製ソースがよく合います。ぜひバーベキューでお楽しみください!

目次

台湾夜市風の牡蠣オムレツ

材料(4人前)

・牡蠣…1パック

・卵…4個

・空芯菜…50g

・むきエビ…12尾

・もやし…30g

・おろしショウガ…少々

・おろしニンニク…少々

・オイスターソース…適量

・ごま油…適量

・スイートチリソース…大さじ2

・ケチャップ…大さじ1

・鷹の爪(輪切り)…適量

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・アウトドア用使い捨てアルミ鍋
・アルミホイル

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、両サイドには炭を置かず、中央に炭を置く「センターウォール」という配置にする。
中央の炭の位置で食材を焼き、焼き上がったら両サイドに食材を置くという使い方をする。「アイランド」に比べると、熱源は少なめ。

 

1、空芯菜を3cm幅くらいにざく切りする。

2、牡蠣とむきエビはキッチンペーパーで水分をよく拭きとる。

3、チリソース・ケチャップ・鷹の爪を混ぜ合わせ、ソースを作る。
4、アウトドア用使い捨てアルミ鍋の底に刷毛等でごま油を塗り、牡蠣とむきエビを入れる。強火エリアの焼き網の上にのせて炒める。
5、牡蠣とむきエビに火が通ったら、おろしショウガ・おろしニンニク・オイスターソースを加える。

6、ボウル等に卵を割って溶き卵を作る。

7、野菜を入れてしんなりするまで炒めたら、溶き卵を注ぐ。アルミホイルで蓋をかぶせ、卵がふっくら焼けるまで蒸し焼きにする。ポイントは、蓋を頻繁に開け閉めしないこと。

8、焼きあがったら③のソースをかけてどうぞ。