ベーコン巻きホタテとトマトのチーズ焼き(初級バーベキューレシピ)

ベーコン巻きホタテとトマトのチーズ焼き(初級バーベキューレシピ)

今回はベーコン巻きホタテとトマトのチーズ焼きについて紹介します。相性のよいホタテとベーコン、トマトを使って、ワインにもよく合う、おしゃれなホイル焼きに仕上げました。ぜひバーベキューでお楽しみください!

目次

ベーコン巻きホタテとトマトのチーズ焼き

材料(2人前)

・ホタテ貝柱(生食用)… 6個

・ベーコン(スライス)… 3枚(ハーフカットなら6枚)

・トマト… 1/2個

・とろけるチーズ… 50g

・オリーブオイル… 少々

・乾燥パセリ… 少々

・塩… 少々

・ブラックペッパー… 少々

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、炭をロストル全面に敷き詰める「フルフラット」という配置にする。
グリル面すべてを利用して、多くの食材や大きい食材を焼く場合に適している。

 

1、ベーコンを半分に切る(ハーフカットのベーコンであればそのまま使う)。

2、ホタテ貝柱にベーコンを巻いて、爪楊枝で止める。

3、トマトは5mm程度に薄くスライスする。

4、アルミホイルを広げ、オリーブオイルを刷毛等で薄く塗る。スライスしたトマトをのせ、塩とブラックペッパーを振る。
5、トマトの上に、ベーコンを巻いたホタテを並べ、全体にとろけるチーズをのせる。
6、空洞を作るようにホイルで包み、焼き網の上にのせて蒸し焼きする。
7、具材に火が通ったら、乾燥パセリをふりかけて、完成。