BBQ HACK(バーベキューハック) > 準備 > 火起こし > 誰でもバーベキュー火起こし上手になれるコツまとめ!

誰でもバーベキュー火起こし上手になれるコツまとめ!

便利な着火剤を使う方法、短時間で簡単に火をおこす方法、炭だけではなく薪(まき・たきぎ)でも火をおこす方法、大人数のバーベキューでも簡単に火起こしする方法など基礎からマニアックなハウツーまで、BBQ HACKが発信している、ハウツーのまとめをお届けします。

誰でもバーベキュー火起こし上手になれるコツのまとめ!

失敗しないバーベキュー火おこしのコツ

【バーベキュー初心者向け】
ジェルタイプ、固形タイプの着火剤別にイラストで丁寧に火起こしのやり方を解説。
炭の積み並べ方や、火の拡げ方など簡単なのに奥深い火起こしのコツが満載です。 目で見てわかるハウツーだから初心者必見!

要注意!バーベキュー火起こしでやってはいけないこと

【バーベキュー参加者向け】
新聞紙で火起こしする。着火剤に火をつけてすぐにうちわで扇ぐ。ついやってしまいがちな、火起こしあるあるは実はしてはいけない要注意行為!安全にマナー良く上手にバーベキューを楽しむためには、バーベキューに参加する誰もが知っておくべきコトをまとめました。

 

大人数バーベキューの場合の炭火のおこし方と炭の目安量

【バーベキュー幹事向け】
バーベキューは大人数で行うことが多いですが、その際の準備すべき炭の量の目安は?何とか簡単に短時間で大量の炭を熾せないか?など大人数バーベキューの幹事さん必見のハウツーまとめです。

焼きムラ防止!初心者ならバーベキューの炭の足し方をチェックしよう。

【調理や味にこだわるグルメな方向け】
炭火において焼きムラ、生焼け、焼き過ぎを防ぐには一定の火力を保ち続けコントロールする工夫が必要ですが、そのコツは炭の継ぎ足し方法にあり!

バーベキューの際の薪(まき、たきぎ)の火のおこし方

【焚き火バーベキューを楽しみたい方向け】
焚き火初心者のBBQ GO!スタッフが専門家に教えてもらったハウツーで薪(まき、たきぎ)の火起こしにチャレンジ!

BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。