BBQ HACK(バーベキューハック) > 準備 > 火起こし > 大人数バーベキューの場合の炭火のおこし方と炭の目安量

大人数バーベキューの場合の炭火のおこし方と炭の目安量

バーベキューは大人数になってしまうことが多いです。レシピによって変わりますが、一般的な目安で1回のバーベキューにおいて、1人あたり500g~1kgの炭が必要と言われています。つまり、30人でバーベキューを実施しようとすると、15kg~30kgの炭が必要となる計算となります。これだけの炭を火起こしするのはとても大変です。今回はBBQインストラクターの資格を持つBBQ HACK編集部監修による大人数バーベキューの場合の炭火のおこし方についてまとめてみました。

大人数バーベキューの場合の炭火の起こし方

グリル、チャコールグリルについて

火を起こす道具や用品は様々ありますが、必需品といえるのがチャコールグリルです(焚き火台でもよし)。
大人数のバーベキューであるため、調理用としてもグリルは複数必要になります。レシピにもよりますが、4~7人に1台目安で用意しておきましょう。
火起こしの便利グッズといえばチャコールスターター(火起こし機)ですが、実は意外と大量の炭火を起こすときには時間がかかってしまいます。
煙突効果で放置していても簡単に火起こしできるのがチャコールスターターの利点ですが、炭を容量いっぱいに詰めてしまうと煙突効果も薄れ、全てに火が行き渡るまでに時間がかかってしまいます。また、一般的な市販品の容量は炭2kgが収まる程度ですので、大量の炭を一度におこすとなると、チャコールグリルの他に何台ものチャコールスターターを持ち込まなければなりません。
少人数のバーベキューなら、準備の手間を省くためにチャコールスターターでもよいですが、大量に炭火を起こすハウツーをきっちり押さえておけば、チャコールグリルで十分対応できます。そのため、大人数のバーベキューでの大荷物を減らすためにも、このケースではグリルで賄うことをおすすめします。

以下の商品だと1度に2kg程度の炭を起こすことができます。

コールマン (COLEMAN) クールスパイダーステンレスグリル(レッド) キャンプ用品 バーベキューグリル レッド 1709367

【人気のメッシュグリルのレッドバージョン】炭の継ぎ足しが便利な引き出し式ロストルタイプ。オールステンレス製グリルで軽くて丈夫。さらに高さ2段階調節可能で使用シーンも豊富。鉄板も付いててレシピの幅も広がります。●焼面サイズ:約30×45cm ●使用時サイズ:約51×52×40/70(h)cm●収納時サイズ:約50×34×13(h)cm●重量:約4.6kg●付属品:鉄板、焼網(ステンレス)※当商品は化粧箱に伝票を貼付して出荷する場合がございます。Step1 テントを選ぼう!・Step2 寝袋(シュラフ)を選ぼう!・Step3 ランタンを選ぼう!

炭の選び方

バーベキューに適した炭を選ぶのが基本中の基本です。備長炭など高品質のものでチャレンジしたくなりがちですが、火起こしの難度も格段に上がるため上級者向きと言えます。こちらのページに炭の選び方のハウツーが記載していますので、チェックしてみてください。

 

大量に火をおこす手順

POINT1

種火用に火付きが良い小さな炭を500g程度選ぶ。(大きな塊ばかりの場合は炭を砕きましょう)

 

POINT2

グリルの底に着火剤を敷き、空気が通るように隙間を作りながら、その上に種火用の炭を組み上げます。

同時に大量に調理を開始したい場合は、複数のチャコールグリルそれぞれで行います。

 

POINT3

着火剤に火をつけ、種火用の炭を燃やしましょう。着火剤の炎が落ち着いてきたら、うちわなどで空気を送り込みつつ、炭を上下反転させながら炭全体を白く熾しましょう。

 

POINT4

種火用の炭全体が白くなったら、白くなった炭を平たく崩してグリルの底に広げましょう。その上に1.5kg程度の炭を円錐形に積み上げて追加します。そうすることで積み上げた山の中心に上昇気流が発生し、あたかもチャコールスターターのごとく、放置していても炎が上がり、全体が白く熾っていきます。

まとめ

ハウツーをきっちり守ると、バーベキューに慣れていない編集部スタッフでも簡単に大量の炭火が起こせました。補足すると、着火剤は強力なものを使うのがよいです。編集部はいつも、こちらの商品を使用しています!ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

紹介されたアイテム

BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。