BBQ HACK(バーベキューハック) > 特集 > おすすめ > 雨の日バーベキューの対策を解説!雨でも楽しめるバーベキュー場も紹介!

雨の日バーベキューの対策を解説!雨でも楽しめるバーベキュー場も紹介!

雨の日バーベキューの対策を解説します。また、雨でも楽しめるバーベキュー場も紹介します。

アイキャッチ画像出典:PIXTA

せっかくのバーベキューの日に雨が降ったら最悪ですよね。そんな時でも楽しめるように雨の日のバーベキューの対処法を紹介します!また、雨の日でもバーベキューを楽しめる屋根付きのバーベキュースポットについても併せて紹介します。これでいつでもどんな天気でもバーベキューを楽しめること間違いなし!

雨の日のバーベキュー対策

まずはバーベキュー当日に雨が降ってしまったときの、対策をみてみましょう。雨の日でも快適に過ごすために、濡れないための対策やスムーズに調理するコツを紹介します。

タープを張る

水が滴るタープ

出典:PIXTA

まず雨の日のバーベキューに必須なのはタープです。タープ内での作業が増える雨の日は、いつもより大きめのタープだと快適です。また、雨水がタープにたまらないように張り方も工夫しましょう。片方のポールを短くして傾斜を作ったり、タープの中央部分をロープを使って低くしたりすると効果的です。

スノーピーク アメニティタープヘキサLセット

●サイズ:1220×780cm
●重量:7.9kg
●耐水圧:1800mm

コールマン XPヘキサタープ/MDX

●サイズ:460×435×高さ230cm
●重量:7.6kg
●耐水圧:1500mm

屋根付きのバーベキュー場を予約

屋根付きのバーベキュー場

出典:PIXTA

初めから屋根付きのバーベキュー場を予約すれば、雨が降っても問題なくバーベキューを楽しめます。屋根付きの会場はバーベキュー炉やテーブルなどがついていることが多いので、設営の必要もなく楽チンです。屋根付きの会場は最後に紹介しているので、参考にしてみてください。

レインウェアやレインシューズを身につける

レインウェアを着る女性

出典:PIXTA

雨で服が濡れてしまうと、体温が下がり元気が無くなってしまいます。レインウェアを身につけて、服が濡れないように対策しましょう。また、足元も油断してはいけません。長靴やレインシューズを履けば快適に過ごせますよ。

メニューを簡単なものに

バーベキューの料理

出典:PIXTA

雨の日は、設営や雨対策に時間がかかってしまいます。またタープ内で料理をしないといけないため、晴れの日のバーベキューより調理スペースが狭くなってしまいます。メニューは簡単なものにするとスムーズです。

ガスコンロを使う

ガスコンロの上で焼肉

出典:PIXTA

雨の日は炭や薪が湿って、火が付きにくいことも。念の為ガスコンロを持っていくと安心です。焼肉用のプレートを使うと、一度にたくさん焼けるので大人数でも楽しめますよ。

イワタニ カセットフー“タフまる”

●サイズ:幅34.1×奥行28.3×高さ12.9cm
●重量:2.4kg

スノーピーク グリルバーナー 雪峰苑

●サイズ:25×36×17.5cm(ホース・器具栓含まず)
●重量:5kg

雨の日のバーベキューの注意点

対策をチェックしたところで、次は注意点をみてみましょう!

大雨が降ったら川は危険

増水した川

出典:PIXTA

川の近くは雰囲気もよくバーベキューにぴったりの場所ですが、雨が降ったら避けるのが無難です。いつ増水するか分からないので、穏やかな川でも危険です。また天気が悪いときは、波が高くなる海でのバーベキューも危険です。バーベキューをするときは安全を第一に考えましょう。

水はけが悪い場所は避ける

水溜まり

出典:PIXTA

雨の日は、窪地やすでに水溜まりがある場所は避けて設営しましょう。土のサイトはぬかるんでしまうため、芝生や砂利のサイトがおすすめです。

ギアを広げすぎない

タープの中でバーベキューをする男女

出典:PIXTA

せっかくのバーベキューなので色々なギアを出したくなりますよね。しかし、たくさんのギアを出して濡れてしまうと片付けが大変! なるべくコンパクトにまとめて、タープ内の濡れないところに収めましょう。

雨の日のバーベキューの楽しみ方

最後に、雨の日バーベキューの楽しみ方です。バーベキュー当日、雨が降るとやはり気分は落ち込んでしまいますよね。せっかくなら雨の日だからこそできる過ごし方で、バーベキューを楽しんでみませんか?

気温が低ければ焚き火で暖まる

焚き火

出典:PIXTA

真夏日以外は雨が降ると、意外と気温が下がり寒くなります。そんなときは焚き火がおすすめです。ワイワイするバーベキューもいいですが、雨の日の焚き火を眺めながらゆったり過ごすのすもいいですね。

じっくり燻製に挑戦してみる

チーズ、卵、ウィンナーの燻製

出典:PIXTA

雨が降って外遊びができないときは、燻製に挑戦してみるのはいかがでしょうか? 家ではなかなかできないので、特別感があり楽しめること間違いなしです。チーズやベーコンはお子様にも人気のメニューですよ。

タープの中でおしゃべりを楽しむ

バーベキューで話をする男女

出典:PIXTA

雨の日はみんなでタープの中に入るため、普段より距離が近く話しやすくなります。せっかくなので、普段話さない人ともお話ししてみましょう。みんなでのんびりゲームを楽しんでもいいですね。

虫が少なくて快適

蚊取り線香

出典:PIXTA

虫が嫌いで、バーベキューなどのアウトドアが苦手な人もいるのではないでしょうか。実は雨の日は、虫が少なくて快適なんです! 夏は蚊が少ないので、刺されやすい人には嬉しいですよね。

雨の日に楽しめるバーベキュー場10選

宮城県|バーベキューハウス ウィンド・デッキ

バーベキューハウス ウィンドデッキのバーベキュー場

蔵王にある牧場「蔵王ハートランド」内にあるバーベキュー場。蔵王産のおいしいお肉を、自家製のタレで味わえます。牧場内で販売しているチーズやアイスクリームも絶品!
住所: 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉七日原201
詳細はこちら。

群馬県|Aha!BBQ(赤城山オートキャンプ場日帰りBBQ)

AHABBQのバーベキュー場

出典:instagram by @ahabbq0621

天井のライトやプロジェクターが雰囲気満点! 直営養豚場の「こめこめ豚」の食材セットで、手ぶらバーベキューが楽しめます。準備・片付け・火起こし不要で、初心者や女性も安心です。

住所:群馬県前橋市三夜沢町425-1
詳細はこちら。

埼玉県|長瀞渓谷バーベキュー

長瀞渓谷バーベキューのバーベキュー場

お肉屋さん運営のバーベキュー場ならではの、おいしいお肉や手作りウインナーが魅力! 飲み物の持ち込みは自由です。そば作りや川魚つかみ取り体験も人気。
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1502
詳細はこちら。

東京都|BBQ PLAY GROUND お台場デックス東京ビーチ

 BBQ PLAY GROUND お台場デックス東京ビーチのバーベキュー場

お台場海浜公園駅より徒歩2分の、お台場デックス東京ビーチ内のバーベキュー場。東京湾を一望できる、テラス席でのバーベキューは雨でも盛り上がること間違いなしです。お手頃なプランから、プレミアムなプランまで幅広く選べるのもポイント。
住所:

東京都港区台場1丁目6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール6F

詳細はこちら。

千葉県|THE FARM BBQ

THE FARMのバーベキュー場

出典:instagram by @thefarm_katori
3月から12月の期間限定でオープンします。手ぶらで楽しめるプランもあるので、手軽にバーベキューを楽しめます。施設内には温泉があるので、バーベキュー後に汗を流してもいいですね。
住所:千葉県香取市西田部1309-29
詳細はこちら。

千葉県|BBQ&フィッシングパーク パラオ柏

パラオ柏のバーベキュー場

出典:パラオ柏
サンゴ砂浜でリゾート気分でバーベキュー! 手ぶらプランやレンタル品も充実しています。お子様も喜んでくれるピザ作りも体験できます。席が空いていれば予約なしでも利用可能なので、急に雨が降ったときにもおすすめの会場です。
住所:千葉県柏市藤ケ谷新田29-1
詳細はこちら。

愛知県|まるはリゾート(マルハリゾート内海店)

まるはリゾートのバーベキュー場

出典:instagram by @maruharesort.official
地産地消にこだわった知多の食材で、手ぶらバーベキューが楽しめます。もし雨が上がれば、きれいな夕日を眺めることができますよ。
住所:愛知県知多郡南知多町大字山海字高峯9番地1
詳細はこちら。

滋賀県|ENGLISH GARDEN ローザンベリー多和田

ENGLISH GARDEN ローザンベリー多和田のバーベキュー場

おしゃれなガゼボで、天候を気にせずバーベキューが楽しめます。各プランについている野菜は、なんと食べ放題! 施設内の畑で採れた、無農薬で安心の野菜です。
住所:滋賀県米原市多和田605-10
詳細はこちら。

大阪府|ROOF Dojima 堂島バーベキューガーデン

roof dojimaのバーベキューガーデン

出典:instagram by @roof_dojima
西梅田駅から徒歩4分の好立地にある、屋上バーバキュースペース。食材や飲み物は、無料で持ち込みOKです。ハンバーガーやビア缶チキンなど、おしゃれなメニューも用意しています。完全貸切なので、ラグジュアリーな気分を味わえますよ。
住所:大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目5-32
詳細はこちら。

広島県|珈琲たまちゃん農園

珈琲たまちゃん農園のバーベキュー場

トレーラーハウスを改造したユニークなカフェに併設されています。大きな窓がついているドーム型のグランピングテントも人気です。
住所:広島県安芸高田市吉田町山手1733-1
詳細はこちら。

まとめ

今回はバーベキューで雨が降ってしまったときのポイントと、雨でも楽しめるバーベキュー場を紹介しました。せっかくのバーベキュー、雨の日でも対策をしっかりしていれば余裕を持って楽しむことができるはず! 雨の日の設営や撤収は、経験値が上がった感も味わえます。雨の日のバーベキューも、ちょっとの工夫でいい思い出になりますよ。

紹介されたアイテム

BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。