BBQ HACK(バーベキューハック) > 道具・用品 > 串・スキュアー > バーベキューを串で盛り上げよう!おすすめの串やおしゃれなレシピを紹介!

バーベキューを串で盛り上げよう!おすすめの串やおしゃれなレシピを紹介!

バーベキューで人気といえば串を使った料理です。そんな串にはバーベキューにおすすめの串があるのはご存知でしょうか?今回はバーベキューにおすすめの串や串を使ったレシピを紹介します!

アイキャッチ出典:PIXTA

バーベキューにおすすめの串とは

バーベキュー 串

出典:PIXTA

バーベキューと言われると、串に刺さったお肉や野菜をイメージする方も多いのではないでしょうか。

網に食材を置いて焼くのも十分美味しく焼けますが、豪快でボリューム感のある串焼きがあるだけで、バーベキューは大いに盛り上がります。

今回はそんなバーベキューの串を府確保しろ下げていきましょう!

素材や形状の違いを要チェック!

バーベキュー 串

出典:PIXTA

バーベキューで使用される串にも、素材や形状などいくつかの種類があります。どんな串が合うのかは、どんなバーベキューをしたいかによって分かれますので、今のうちにチェックしておきましょう。

串の素材

バーベキュー 串

出典:PIXTA

一般的にバーベキューの串は、木・竹製のものと金属製の2種類に分けられます。

種類 木・竹製 金属製
バーベキュー 串 竹製 バーベキュー 金属製
おすすめポイント かなり安価に購入できる
洗う手間がない
重たい食材でも安心
串自体が燃えず、食材に火が通りやすい
一度購入すれば何度でも使える
気になるポイント 火に当てると持ち手部分が燃えやすい
重い食材を刺すと持ち手が折れやすい
使用後は洗う手間がある
木・竹製に比べて、価格が若干高い
こんな人におすすめ できる限り安価に済ませたい方
バーベキューを手軽に始めたい方
ゴロゴロとしたお肉を焼いてみたい
本格的な串料理に挑戦してみたい

このように各々に魅力もあれば、気になるポイントもあるので、どこを重視するかイメージしながら選びましょう。

串の形状

バーベキュー ダブル串

金属製のバーベキューの串には、大きく分けてシングル串とダブル串のに種類の形状が販売されています。

ダブル串はシングル串に比べて重量があるものの、より大きい食材を刺すことができる上、串が回らないため安定して食材の一定の箇所に火を加えることが可能です。

そのためシングル串よりも多少高価になるため、本数を多く必要とする場合は予算と相談して決めましょう。

バーベキューにおすすめの食材

バーベキュー おすすめ食材

出典:PIXTA

串焼きでは柔らかい食材を使用すると、火を通している間に形が崩れたり、串から落ちたりする可能性があります。

そのため、ある程度の硬さがある食材が向いていて、なおかつ鮮やかな色の食材がおすすめ!彩り豊かにすることで、食欲も増していきます。

では、どんな食材がおすすめなのか見ていきましょう。

牛肉

バーベキュー 串 サーロイン

出典:PIXTA

まず肉類の中でも定番なのが、ごろっとした見た目で食べ応えのある牛肉。様々な食材を串に刺しても、その存在感は圧倒的!

その中でも、食べやすく、噛み切りやすい方ロースやサーロインがおすすめです。

鶏肉

バーベキュー 串 鶏肉

出典:PIXTA
他の肉類に比べて、ヘルシーながらもジューシーで子供から大人まで人気の高い鶏肉。

肉厚な食感とサラッとした脂が特徴な唐揚げ用もも肉を使用すると、ガツンと食べ応えがありますよ。

豚肉

バーベキュー 串 豚肉

出典:PIXTA

牛肉と比べて手頃な価格で購入できるため、大人数でバーベキューをするときの強い味方となる豚肉。

特におすすめなのがとんかつなどで使われる肩ロースで、赤身と脂身が程よいバランスで、油もしつこくなく、野菜とも相性バッチリです。

プチトマト

バーベキュー 串 プチトマト

出典:PIXTA

お肉を食べた後の脂っぽさをさっぱりとさせてくれる、ミニトマト。

普通サイズのトマトは重さがあるため、火を通すと身が崩れやすくなってしまいますが、プチトマトなら安心!彩りも華やかに成すのでおすすめです。

パプリカ

バーベキュー 串 パプリカ

出典:PIXTA

しっかりとした歯応えと特徴的な甘味で、食欲を増進させるパプリカ。

鮮やかな色合いで見栄えも良く、お肉と食べるとより美味しく味わえる串焼きの中でも人気の高い食材です。

ピーマン

バーベキュー 串 ピーマン

出典:PIXTA
独特な風味でお肉の味をさらに引き立てる、ピーマンも串焼きにおすすめ!
特徴的な苦味がクセになり、火を通すことで甘みがより生まれるのでタレなどをかけずともそのままで美味しくいただけます。

タマネギ

バーベキュー 串 玉ねぎ

出典:PIXTA

シャキシャキとしたみずみずしい食感が楽しめる玉ねぎ。

薄くスライスしてお肉と一緒に食べやすく刺しても良し、分厚くして玉ねぎだけで食べても食べ応え抜群です。

とうもろこし

バーベキュー 串 とうもろこし

出典:PIXTA

甘みが強く、子供から大人まで人気の高いバーベキューの大定番、とうもろこし。

輪切りにしてそのまま焼いても美味しいですが、醤油だれを塗るだけでも旨味が引き立ちます。

串焼きバーベキューの下ごしらえ

バーベキュー下ごしらえ

出典:PIXTA

バーベキューで使用する食材の中には、下ごしらえが必要な食材があります。

パプリカやピーマンなど火が通りにくいものや、串焼きをする上でのワンポイントなど事前にチェックしておきましょう。

食材の大きさは均一に揃える

バーベキュー 下ごしらえ

出典:PIXTA

食材のサイズをバラバラにしてしまうと、焼き具合にムラが出来てしまうので、カットする場合はサイズを均等にするのがポイント。

それぞれの食材をひと口サイズにしておくと、焼けるのも早く、食べやすくもなりますよ。

火が通りにくいものが下茹でをする

出典:PIXTA

先ほど紹介したパプリカやピーマン以外にも、じゃがいもやにんじんなど、芯まで火が通りにくい食材は下茹でをしておくのがおすすめです。

基準としては爪楊枝の先端が少し刺さりやすいくらいの固さでOK。あらかじめカットしたものを下茹ですると時短になり、下ごしらえの手間が省けます。

重い食材はてっぺんに刺す

出典:PIXTA

串焼きをするときは、とうもろこしやお肉などの重たい食材を先端に刺しておきましょう。

そうすることで他の食材が先端に寄ってしまっても抜けにくくなるうえ、先端側から串が暖まれられるので火の通りにくい食材でも早く焼くことができますよ。

串焼きバーベキューにおすすめのレシピ9選

串焼きはそのまま焼いても十分美味しく楽しめますが、調理を加えることでさらに美味しくなり、出来上がった時には大いに盛り上がります。

そこで、おすすめの串焼きレシピを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

パイナップルと野菜の串焼き

バーベキュー 串 レシピ

材料(5人分)
ズッキーニ 1〜2本
厚切りベーコン 1本
パイナップル 1/4個
紫玉ねぎ 2個
◎オリーブ油 大さじ3
◎塩 少々
◎レモン汁 1/3個分
塩胡椒 少々

酢豚など肉料理の時に使われることの多いパイナップルを一緒に使用することで、ベーコンの旨味を増幅させる簡単レシピ!

オリーブオイルなどで味を染み込ませたベーコンとパイナップルは、それぞれ別で食べても良し、一緒に食べるとパイナップルの甘みがベーコンをより引き立てます。

レシピの詳細はこちらから

ぐるぐる豚紫蘇串巻き

バーベキュー 串 レシピ

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉 10枚
青紫蘇 12枚
塩胡椒 

塩胡椒をかけてくるくると巻くだけで出来ちゃうお手軽串焼き料理!バーベキュー中でもささっと作れるのがおすすめポイント。

豚バラの脂身と青じそがうまくマッチすることでクドすぎないさっぱりとした味わいになり、お酒のおつまみとしても最適です!

レシピの詳細はこちらから

エリンギとラム肉のスパイシー串焼き

串焼き レシピエリンギとラム肉のスパイシー串焼き

材料(2人分)
厚切りラム肉 焼肉用300g程度
すりおろした生姜 小さじ1
◎ナツメグ、ガーリックパウダー 少々
◎一味唐辛子、黒こしょう 少々
◎クミンパウダー適量 (薄く全体に)
◎パプリカパウダー適量 (全体が真っ赤になるまで)
◎コンソメパウダー 2g
エリンギ 1本
○サラダ油小さじ 1/2
○コンソメパウダー 2つまみ
砂糖 2つまみ
サラダ油 適量
岩塩 少々

材料は多いものの、複数の調味料からなる独創的な味わいが特徴の串焼きレシピ!コンソメパウダーにより子供も喜ぶ味付けになっています。

一味唐辛子などでピリッと辛く、濃い味のラム肉はお酒との相性も抜群!バーベキューで作る場合は前もって下準備をしておくことをおすすめします。

レシピの詳細はこちらから

パクチーの特製タレで食べるラム肉の串焼き

串焼き レシピパクチーの特製タレで食べるラム肉の串焼き

材料(1~2人分)
ラム肉※厚切り・焼肉用 8枚
小麦粉 少々
特製香味タレ※作り方は別途記載 大さじ2
パクチー(香菜、コリアンダー) 1株
<付け合わせの焼き野菜>玉葱

パクチーと玉ねぎを使用したさっぱり味付けのラム肉串焼き!食べやすくも食べ応えがあり、夏に食べたい一品です。

ラム肉以外の食材は付け合わせになっており、パクチーが苦手な方はラム肉だけでも美味しくいただけます!

レシピの詳細はこちらから

シシカバブーもどき

バーベキュー 串 レシピ

材料(1~人分)
挽肉(牛・豚・鶏、どれでも◎)1個あたり 50~60g
串になる野菜(アスパラ・ニンニク茎・牛蒡 適量
塩・こしょう 適量
お好みのスパイス(クミン・コリアンダー等 適量

串となる部分をアスパラやニンニク茎などにすることで、串ごと食べられちゃうワイルドレシピ!

お好みのスパイスをかけたひき肉は、ガツンとした食べ応えがあり、バーベキューで盛り上がること間違いなし!

レシピの詳細はこちらから

玉ねぎとウインナーの塩バター串

バーベキュー 串 レシピ

材料(2~3人分)
玉ねぎ 1/2個
ウィンナー 2本
バター 大さじ1ぐらい
塩こしょう 少々
お好みでケチャップ 適宜

バーベキュー中にその場で作れるほど簡単で手軽な串焼きレシピ!ウインナーと玉ねぎというシンプルな食材で子供も食べやすいのがポイント!

食材もすぐに火が通る物で構成されているので、バーベキューでの最初の一品にもおすすめです!

レシピの詳細はこちらから

鶏のつくねの串焼き

串焼き レシピ鶏のつくねの串焼き

材料(7~8人分)
鶏もも肉のミンチ 300g
◎青ネギの小口切り 3本分
◎卵 1個
◎塩 3g
◎粗びき黒コショウ 少々
◎酒 大さじ1
◎片栗粉 小さじ2
割りばし7~8膳分
サラダ油

混ぜるだけでできる超簡単レシピで、子供と一緒に作れるつくねの串焼き!お酒のお供にはもちろん、さっぱりとした味付けと食べごたえで子供も食べやすい!

つくねは火が通りやすく、すぐ焼けるのでバーベキューコンロの余った隙間でも焼ける点もポイントです!

レシピの詳細はこちらから

羊肉の串焼き(シシケバブ)

バーベキュー 串 レシピ

材料(4人分)
羊肉(モモなどの塊) 600g
レモン汁 1/2個分
タマネギ 1/2個
イタリアンパセリ 3~4枝
パプリカ(粉スパイス) 小さじ1
クミン(粉スパイス) 小さじ1
胡椒 小さじ1/2
塩 小さじ1
おろしにんにく 1かけ分

簡単な工程でシシケバブが楽しめる、簡単北アフリカ料理!イタリアンパセリやクミンを使った独特な味付けと風味が魅力的です。

工程は非常に手軽ですが、漬け込みに1〜2時間かかるので、バーベキュー開始前に下ごしらえをしておきましょう!

レシピの詳細はこちらから

羊肉の串焼き(シシケバブ)

バーベキュー 串 レシピ

材料(2人分)
ウインナー 3本
ズッキーニ 1/3本
パプリカ 1/4個
○ケチャップ 大さじ3
○バジル 3枚
○ニンニクチューブ 1cmくらい
とろけるチーズ 2つかみ

バジルとチーズの絶妙な組み合わせがクセになる、おすすめ串焼き料理!ほのかに香るニンニクが食欲を駆り立てます!

ウインナーの代わりにゴロッとした牛肉や豚肉を使うのも美味しく、ズッキーニとパプリカが絶妙に口直しをしてくれ、よりお肉を食べたくなる一品です。

レシピの詳細はこちらから

串焼きバーベキューにあると便利なグッズ

バーベキュー 串

出典:PIXTA
バーベキューで串焼きをする時のマストアイテムは串ですが、バーベキューをより快適に楽しむ便利なグッズも多くあります。
そこで、プラスアルファで持っておきたいおすすめグッズもチェックしておきましょう。

レザーグローブ

バーベキュー レザーグローブ

アウトドアでよく使用されるレザーグローブは、バーベキュー時にも大いに活躍!

火付けの時の炭を並べるや、焼いている間に暑くなってしまった竹串を回す時など、火を扱う以上使用シーンは多くあるので、ひとつあるだけで快適さが大きく変わるグッズです。

ノーブランド キャンプグローブ

串台

バーベキュー 串台

バーベキューで串焼きをする時に便利なのが、串台。特にコンロに乗せて使用するタイプはおすすめです。

コンロと串の持ち手に程よい間隔が空くため、串が回しやすいのが特徴で、竹串の場合は持ち手が燃えてしまうリスクも大幅に削減出来る魅力的なグッズです。

マシュマロ用の串

バーベキュー マシュマロ用の串

お肉や野菜を食べ終わったあとはデザートにマシュマロを焼いて食べる方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、串の先端が二股に分かれたマシュマロ用の串です。コンロから離れて焼くことができるので手を火傷してしまう心配もなし!何より焼くのが楽しくなるグッズです!

キャプテンスタッグ グリルフォーク

串焼きでバーベキューをさらに盛り上げよう!

バーベキュー 串焼き

出典:PIXTA

いかがだったでしょうか、今回はバーベキューの中でも人気の調理法、串焼きについてご紹介しました。

シンプルに素焼きにするだけでも十分おいしいですが、味付けをすることでさらにバーベキューが盛り上がって、より楽しくなる串焼き料理。

刺すだけで簡単にできますが、いつもより少し凝っていて、豪快なバーベキューに挑戦してみませんか?

紹介されたアイテム

Satuki

1歳になった娘をキャンパーに育てようと日々奮闘中のファミリー&ソロキャンパー。キャンプを始めて早4年、最近ではガレージブランドにハマり、貪るように調べる日々を過ごす。Canon 80Dを片手に家族やギアを、やや寄り目に撮影するのが好き。今年の春に手に入れたコクーンIIIでどう遊ぶかに思考を巡らす今日この頃。キャンプ飯は料理が苦手ということもあり、毎度バーベキューをどのように凝るかで頭を悩ませている。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。