BBQ HACK(バーベキューハック) > レシピ > 焼き鳥・串焼き > カレーチキン串(初級バーベキューレシピ)

カレーチキン串(初級バーベキューレシピ)

今回はカレーチキン串について紹介します。鶏モモ肉とアスパラガスを交互に串に刺してパリッと焼き上げ、カレーをディップして召し上がれ。カレーはお好みの辛さをお選びください。グリーンカレーもおすすめです。ぜひバーベキューでお楽しみください!

カレーチキン串

材料(4人前)

・鶏モモ肉(角切り)…200g

・アスパラガス…4本

・塩…適量

・レトルトカレー…1パック

・刻みパセリ…少々

使用道具・用品

・バーベキューコンロ(炭火)

・焼き網
・竹串
・ステンレス小鍋

工程

【炭火の準備】

炭のレイアウトは、中央に炭を置かず、両サイドに炭を置く「サイドウォール」という配置にする。
中央の炭がないエリアに食材を置き、じっくりと焼く料理法に適している。

 

【炭⽕の距離】

近火→遠火

 

1、アスパラガスの下ごしらえをする。根元のかたい部分とはかまを切り落とし、ピーラーで皮をむいて4等分する。
2、焦げないように十分に水で湿らせた竹串に、アスパラガス2つ→鶏モモ肉→アスパラガス2つ→鶏モモ肉の順に刺し、軽く塩を振る。この時、串を食材の中心に刺し、火が通りやすいように具と具の間に隙間を空ける。
3、焼き網の強火エリアにのせ、近火で鶏の皮目から焼く。ひっくり返して両面に焼き色が付いたら、弱火エリアに移してじっくり火を通す。
4、ステンレス小鍋にレトルトカレーの中身を入れ、強火エリアで焦げないように混ぜながら温める。

5、鶏モモ肉に竹串などを刺し、透明な肉汁が出れば完成。

6、温めたカレーを付けてどうぞ。

BBQ HACK編集部

BBQ HACK運営&記事編集担当。バーベキューインストラクター初級を取得しております。BBQ HACKはBBQがより身近になることを目指し、このビジョンを実現した社会を創り出すために情報を発信し続けます。

BBQ場を探すなら
日本最大級のBBQ場検索ポータルサイトの
【 BBQ HACK (バーベキューハック)】

BBQ HACK(バーベキューハック)では、
全国各地の様々なBBQ場の情報を掲載しております。
BBQ場の掲載数が日本最大級規模であるため、
豊富な選択肢の中からお好みに合うBBQ場をお探しください。